以前一度

記事にしたことがありますが、

私の対人関係において

1つのジンクスがあります。

 

それは、

オフィシャルでもプライベートでも、

ご馳走をした後に

 

「次回は私がご馳走しますね」

 

と言った人は必ず消える、

というもの(笑)

 

 

私は基本的に割り勘が嫌いです。

 

結果は割り勘でも、

例えばパッと一万円出して、

「後はよろしく」

などでしたら格好も良いですが、

テーブルでスマホで計算まで始め、

誰がどうだと

小銭入れまで登場の割り勘は

やはり無粋ですからね。

 

少し前、

何度か二人での

打ち合わせ経験のある

仕事関係の人と一杯行きました。

 

カフェで、

食事をしながら、

一杯飲みながらと

色々な形での打ち合わせを重ね、

その度にどちらかが

ご馳走をしていました。

 

何度もそんな経験のある中で、

前回初めて登場した

「次回は私がご馳走しますね」

の言葉。

 

すると、

今まで打ち合わせ翌日などに

あったメールも無く、

変だなぁと思っていたら、

やはり音信不通に・・・

 

仕事関連の連絡をしても、

一切返答が無くなっちゃいました。

 

進めていたプロジェクトも

あったのですが

 

 

女性との最初のデートで言われた。

これから仕事を

「するかもしれない」人に言われた。

などでしたらまだ分かりますが、

今まで関係があり、

進行中の話があってもなお

音信不通になってしまうほどの

私の強烈なジンクス(笑)

 

じゃぁ割り勘にすれば良い?

それは職業:食道楽としては

無粋な道は選べませんからね~