私は小学生の頃

目黒に住んでいましたが、

母は鎌倉も

住む候補地として

考えていたようです。


そして、晩年を過ごす地として、

鎌倉は~なんて

今も言っています。



母は宮城出身ですが、

一族は大坂夏の陣の時に

仙台藩に保護された

真田幸村の次男から続く

家とか家じゃないとか(笑)


そんな真田家、

幸村の祖父幸隆の代から

歴史の表舞台に登場しますが、

それ以前の家系は

「海野=うんの」という苗字です。


そして、その海野家ですが、

平安末期の保元の乱や源平合戦に

侍大将として登場します。


木曽義仲の長男と共に

鎌倉に人質として出され、

頼朝が義仲の長男を

謀殺しようとした際に、

身代わりとなって逃がしたのが

海野家の人間で、

それが逆に頼朝に評価され、

鎌倉幕府御家人として立身した所から

真田家に続く家系がスタートします。



母が鎌倉に住みたいのって、

そんな海野の血ですかね(笑)


なら、まず真田がいた

信州上田だろ!!

となりますが、

思えば・・・上田の隣の軽井沢に

家を買う~と

言ったこともありましたっけ。