●Mr.Children 桜井和寿さんと僕の友人がコラボで2回ライブしました。そして今度は・・・ | 加藤一郎『新世界ブランディング』〜あなたのビジネスをディズニーランド化する世界観型ファンビジネスの作り方〜

●Mr.Children 桜井和寿さんと僕の友人がコラボで2回ライブしました。そして今度は・・・

Mr.Children 桜井和寿さんと
僕の友人がコラボで2回ライブしました。
そして今度は・・・


 

 

こんにちは!

 

クリエイティブ・ディレクター

プロデューサーの

 

加藤一郎です。(FBではここです)

 

>ブレークスルーしたい人のための無料メ ールマガジン
「加藤一郎レポート!」の無料登録はこちら



 

 

昨年末、僕の17年来の友人である

 

弾き語りアーティスト

 

ユウサミイが (プロフィールはこちら)


 

 

 

 

なんと、

 

Mr.Childrenのボーカル 桜井和寿さんと
 

コラボでライブを行いました。(桜井さんはウカスカジーとして)
 


 

 

 

しかも、コラボでライブをやるのは、2回め

 

 

1回目(2019年)のコラボライブ

真ん中が桜井和寿さん。一番右がユウサミイ。

 

 

2回目(2022年)のコラボライブ

真ん中がユウサミイ。その左が桜井和寿さん。

 

 

 

コラボライブの中では、

 

桜井さんとサミイが2人で一緒に

 

ユウサミイの曲「I believe

 

桜井さん(Mr.Children)の曲「HANABI

 

を歌ったそうです。

 

 

 

  ●

 

 

 

ちなみに、ユウサミイは

 

メジャーデビューしている

 

アーティストではありません。

 

事務所にも所属しておりません。

 

 

 

  ●

 

 

もともと18年間、オーストラリア在住で

 

会社員をしていて、40歳手前のころに

 

やっぱり、ミュージシャンをやりたい!

 

と脱サラして、ミュージシャンになり

 

日本へ帰国しました。

 

 

 

  ●

 

 

 

僕がサミイと出会ったのは、

 

ちょうど、サミイが

 

会社をやめてミュージシャンに

 

なろうかどうしようか・・・

 

という時期だったと思います。

 

2006年ごろですかね。

 

 

 

  ●

 

 

 

「ねぇ、ねぇ、サミイの立ち位置って

 インディーズになるの?」
 

と、サミイ本人に聞いたら

 

 

「インディーズですらない

 完全フリーランス”のミュージシャンかな〜」

 

とのことでした。

 

 

 

  ●

 

 

 

じゃあ、なぜ

 

Mr.Children 桜井和寿さんみたいな

 

日本中が知る超メジャーな人と

 

 

完全フリーランスアーティストの

 

サミイがコラボでライブを

 

やることになったのか?

 

 

 

  ●

 

 

 

もともと、2人は面識はありませんでした。

 

しかし、あるミュージカルを見に行ったときに

 

偶然、2人は出会います。

 

 

そのときのことを桜井さんは、

 

ファンクラブの会報でこのように

言及していました。

 

「ミュージカルを見に行ったときに

 たまたまユウサミイさんという方と出会って。

 俺より年上なんだけど、40歳を過ぎてから

 ミュージシャンを志した方で。

 もともと歌ってギターを弾いて
 いたんだろうけど

 脱サラってことになるのかな?

 歌も素晴らしいし、ギターもうまいし。

 この会報を読んでいる方も、是非ライブとか

 調べて行ってみてほしいですね、

 すごく良いですよ。

 なんていうのかな・・・

 新たな憧れみたいなものができたかな

 年取ったらああいう風にギターを弾いて

 歌えたらいいなぁというような」

 

 

  ●

 

 

桜井さんは、さらに、音楽雑誌『MUSICA』での
インタビューでもこのように言及しています。
 



   ↓

桜井 「弾き語りで活動なさってる、めちゃ
スリーフィンガーが上手いユウサミイさん
って方がいらっしゃって。

その人の音楽をいいなと思った時に、
コピーしてみよう
からはじまって
スリーフィンガーをやってみたんですよ

その中でふとした瞬間に今の”losstime
の頭のコードをスリーフィンガーで弾いたら、
めっちゃいい響きで。

それがすべてですね。

そこからいろんなことが
どんどん展開していって」

 

 

  ●

 

 

なんと!

 

2020年に発売されたMr.Childrenのアルバム

 

SOUNDTRACKS』の中の”losstime”という曲は、

 

サミイとの出会いで生まれた曲

ということになりますね。(Spotifyはこちら)

 

驚きです。

 

 

 

  ●

 

 

 

桜井さんは、ユウサミイの大ファン

 

なってしまったらしく

 

自宅でも、サミイの曲をギターを弾きながら

 

歌ってるそうです。

 

さらに、サミイのCDを買いまくって

 

お友達に配りまくっていたそうです。

 

 

 

  ●

 

 

 

<サミイの歌声を聞いたことがない人へ>

 

ちなみに、この映像は以前、僕が

 

サミイのライブをビデオで撮影したものです。

 

しあわせでありますように

Youtubeはこちら

(↑今見たら2万回再生されてました)

 

桜井さんも歌ったサミイの「I believe」がこちら
 

 

 

  ●

 

 

で、実は、最近

 

また、サミイの別の衝撃のコラボ

 

生まれました。

 

 

 

これです。

 

  ↓

 

「ハナミズキ」の一青窈(ひととよう)さんとの

コラボでの音源配信です。
    ↓

 

曲は、一青窈さんの名曲『ハナミズキ』。

 

ボーカルは、一青窈さん本人

ギターがユウサミイ

Youtubeでの配信はこちら

https://youtu.be/gsEccRkdQCc?si=lN4fVgN5bI616X-d

 

夏にふさわしい、透き通ったサミイのギター。

 

 

僕は小学生のとき、沖縄で育ったので

 

この音色を聞いていると

 

なんだか懐かしい景色が蘇ってきました。

 

 

この曲、いいなぁと思ったら

 

ぜひ、お友達に

このURLを教えてあげてください。

https://youtu.be/gsEccRkdQCc?si=lN4fVgN5bI616X-d

 




>ブレークスルーしたい人のための無料メ ールマガジン
「加藤一郎レポート!」の無料登録はこちら