●(大事な話) キーワードは「圧」⇒『全体重』を乗せられるかどうか? | 加藤一郎『新世界ブランディング』〜あなたのビジネスをディズニーランド化する世界観型ファンビジネスの作り方〜

●(大事な話) キーワードは「圧」⇒『全体重』を乗せられるかどうか?

●(大事な話) キーワードは「圧」 ⇒『全体重』を乗せられるかどうか?

 

 

『いかに刺さるか?』以外にもう1つだけ大事なこと。

キーワードは「圧」⇒『全体重』を乗せられるかどうか?

 




 

 

こんにちは!

 

クリエイティブ・ディレクター

プロデューサーの

 

加藤一郎です。(FBではここです)

 

>ブレークスルーしたい人のための無料メールマガジン
「加藤一郎レポート!」の無料登録はこちら



 

 

前回、ブレークスルーのすべての鍵は、【いかに刺さるか?】




だという話をしたんですが、

 

それは、技術的な話で、

 

 

もう1つ、大事な大事な大事なことが

 

あったのでシェアします。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 ↓

『全体重』を乗せられているかどうか? です。

 

 

 

 

みなさん、それぞれ

 

自分が扱うテーマ

 

というものが存在すると思います。

 

 

 

 

『全体重』を乗せられているかどうか?というのは、

 

ーーー
 

●そのテーマに、全身全霊で取り組むことができるか?

24時間、そのテーマのことで頭がいっぱいなくらい熱狂できているか?

●もし、お金をもらわなかったとしても、個人的に熱狂できているか?

●そのテーマに関することなら、日本で、自分以上に研究してるやつはいないぞ!といえるほどか?

(※これは実際には計測できないものなので、気持ちや意識という意味です)


ーーー


 

という意味です。

 

 

 

 

僕は、これを

 

”『全体重』を乗せられているかどうか?”

 

と表現しています。

 

 

 

   ●

 

 

 

なぜ、こんなことを言うのか?

 

これまで、20年近く、

 

膨大な人数の起業家、アーティスト、

 

タレントのパーソナルブランディングを

 

プロデュースしてきましたが、

 

 

 

ドカァーーーーーーーん!と

 

ブレークスルーできた人達って

 

 

 

間違いなく、全員、

 

自分が扱っているテーマに

 

全身全霊で『全体重』を乗せて

 

生きていた人達、

 

または、

 

途中でスイッチが入った人達だったからです。

 

 

 

 

 

それだけは【100%の確率】です。

 

一人の例外もなく】です。

 

 

 

 

 

自分が扱うテーマに『全体重』を乗せている人って

 

一言でいうと

 

【圧】

 

が違うんです。

 

 

 

 

その人のつくるコンテンツの「」もそうだし、

 

その人が発する言葉の「」も違います。

 

その人の行動の「」も違います。

 

 

 

 

そういうものが、

 

「うわぁあああああああ!」と、

 

こちらがビビるような

 

「風圧」「水圧」で伝わってくるんです。

 



 

・・・というか「襲ってくる」感じ。

 

 

 

   ●

 

 

 

そういう人に、僕が持っている

 

【技術】や【知識】を提供すると・・・

 

 

 

起爆スイッチが、カチっとオンになって

 

 

「ドカァァァァーーーーーーーーーーーン!」

 

 

と暴発する感じです。

 

 

 

 

   ●

 

 

 

 

でも、こういうことを言うと・・・

 

「いやいや、特に強い感情もなく淡々とやって

 

うまくいってる人、いますよ!」

 

と言う人もいることでしょう。

 

 

 

たしかに、扱うテーマへの想いもなく、

 

強い感情なしに

 

「どのテーマが儲かるかな?」

「どの市場を選ぶといいかな?」

「どのキーワードが需要があるかな?」

 

と淡々とマーケットリサーチして

 

うまくいってる人もいます。

 

 

 

   ●

 

 

 

でも、そういう人って

 

こういう特徴がある人です。

 

ーーーー

・幼い頃から誰よりもお金に執着がある

・誰よりも体力があって何時間でも働ける

・高学歴でIQが高い論理的思考が強い。

・滅多に感情を乱されない

ーーーー


この条件、全て満たしています。
 

間違いないです。
 

 

 

   ●

 

 

とくに、

 

幼い頃に、尋常ではない貧困で苦しんでいた・・・

 

食べ物がなくて、公園の雑草をひっこぬいて

 

鍋で茹でて食べていた・・・

 

 

これくらい貧困にあえいでいたような

 

ある種のトラウマを抱えているくらいの人は

 

金稼ぎマシーンとして、淡々とできたりします。

 

 

あなたは、そういう人でしょうか?

 

実は、こういう条件の人って、ごく少数派です。



 

   ●

 

 

 

しかし、そうじゃない人が、

 

「どのテーマが儲かるかな?」

「どの市場を選ぶといいかな?」

「どのキーワードが需要があるかな?」

 

といった調査、分析をして

 

それを選んだらいまくいくか?というと

 

 

 

たしかに、理屈では

 

うまくいく”はず”なんですけど、

 

現実はそうもいかないことが大半。

 

(これは、20年の現場データです)

 

 

 

   ●

 

 

 

 

なぜ、うまくいかないかというと、

 

感情が「浅い」からです。

 

 

 

人の行動をコントロールするのは、

 

感情ですから。

 

 

 

 

感情が浅いので、

 

ちょっとやってみて、うまくいかないと

 

 

「あー、もう、これ、だめだ」

「やめよう。別のやつ探そう」

「このテーマ、飽きた。別のやつ探そう」

 

とコロコロ、ビジネスを変えます。

 

 

 

ちょろちょろとやって、やめる。

 

そして、また、別のやつを

 

ちょろちょろっとやってみて、やめる。

 

 

だから、いつまでも「圧」が高まらない。

 

 

 

 

   ●

 

 

 

 

自分と同じテーマを扱っている人は、ごまんといる

 

しかも、毎日、ライバルは増殖している

 

 

 

そんな世界で、

 

24時間、全身全霊で【全体重】を乗せて

 

一心不乱に、そのテーマへの探究・追究に

 

取り組んでいるライバルがいる。

 


 

 

そんなライバルに、

 

 

「ちょろっと、やってみてまーーーす!」

 

「できそうなら、やってみまーーす!」

 

くらいの人が

 

勝てるわけがないじゃないですか。

 

冷静に考えてみても・・・。

 

 

 

   ●

 

 

 

じゃあ、どうするか?

 

この【2択】です。

 

 

●撤退する

●勝ちに行く

 

 

このどちらかしかないです。

 

 

 

たとえ、先行する強いライバルがいても

 

 

「ライバルのあの人はすごい。

 

たしかに今の自分では勝てない。

 

でも、いずれ勝ってやる。

 

もちろん、勝つための工夫はする。

 

死にものぐるいで、全体重をかけて

 

追い抜いてみせる!」

 

 

くらいの人じゃないと、


2年くらいはもっても

 

結局、途中で息絶えて、消えます。

 

 

 

 

ーーーー

 

自分の追究するテーマに

 

【全体重】を乗せて取り組んでいる人。

 

そのテーマについての話になると

 

唾が3mくらい飛ぶほど

 

熱く語ってしまう人

 

ーーーー

 

 

 

 

僕は、そういう人が好きだし

 

そういう人に出会いたいな

 

って思っています。

 

 

 

そういう人とだと

 

一緒に飲んでても楽しいんですよね。

 

興奮するし。

 

求められば、

 

どんどん、アイデアや技術を提供したくなります。

 

 

 

 

逆に、そうじゃない人と飲むのは苦痛。

 

「はやく家に帰りたいなぁ・・・」

 

って思ってしまいます。

 

 

 

自分の扱っているテーマに

 

『全体重』を乗せられるかどうか?

 

覚悟はあるのか?

 

 

 

自分の魂の声に問い合わせてみてください。

 

 

 

 

もし、

 

「『全体重』を乗せられていますとも!」

 

という人は、100%ブレークします。

 

断言します。

 

 

 

 

あと、必要なのは

 

【技術】や【知識】だけですから。

 

楽勝です。


>ブレークスルーしたい人のための無料メールマガジン
「加藤一郎レポート!」の無料登録はこちら