こんばんは。携帯料金を払えなくて、本日携帯が使用できなかった、かとうまさやです。



11月24日(水)にNHKの「ためしてガッテン」で酒粕が悪玉コレステロールの値を下げてくれたり、
お通じを改善してくれると報道したようです。

その影響で、私のバイト先の自然食品店では酒粕が非常に売れました。

お店としては、うれしいかもしれませんが、私は首をかしげたくなりました。

「~を食べれば~で健康にいいー!!」と言うのは、枝葉末節の話で本質をとらえていないと思うからです。

なぜ、本質かと言うと、
私は論語に詳しいわけではないですが、論語に「君子は本を務む。本立ちて生ず。」(成徳の君子は、何事も精力を根本に用いる。根本が立てば道筋は自ずとその中に生じる。)とあり、その通りだと思ったからです。

枝葉末節にとらわれれば、あっちへこっちへと忙しくなり、下手にエネルギーを使用してしまい、結局はなにも得るものがない状態になるのではないかと思います。

私自身も枝葉末節にとらわれずに、本質を見極め生活していきたいと思いました。