【災害の備え】72時間停電の体験で役立ったもの | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村




奄美で線状降水帯が

発生していますねえーん



今朝のあさイチ

取り上げられたのは

災害時の備え

についてでした。



かときち家は

昨年9月の台風14号で

まる3日間

停電を経験しました。


その際に備えていて

良かったと思えるものを

ご紹介しますねニコニコ


下矢印当時の記事はこちらから下矢印






 買ってよかった優れもの


かときちは安全衛生の

お仕事をしていたからか

危険予知危機管理

する習慣がありまして


自宅内には安全対策を

とっていました。

かときちは、災害用とされていなくても
ダイソーやセリアなど
100円ショップや

ホームセンターの商品を工夫して
転用できる商品を買い求め準備しました。


目立たないけど

いざというときに

役立ったものばかり。


台風が来る前に

備えておきませんか?



サーチお買い物マラソンを活用して今から備えをサーチ

イベントバナー


電池式ライト

夜間の停電時、部屋の移動時に

とても助かりました。


電球通路やトイレに備え付けています電球



充電式の卓上扇風機

台風の時は窓を開けられません。

蒸し暑い部屋で過ごすなら

各部屋にあると便利です。


充電式ですが

モバイルバッテリーでも

使える優れものです。


電球風力もあります電球


 

水タンク

我が家は水道水を入れ替えながら

常時保存しています。


断水時、給水車から水を貰うために

あると便利です。


電球使わない時の収納を考えるなら電球


電球持ち運びを優先するなら電球



窓フィルム

飛来物でガラスを破損した際に

破片が飛び散らないように

粘着タイプのフィルムを貼りました。



乾電池

電球単3単4は多めにストック電球



モバイルバッテリー

電球スマホだけでなく扇風機にも電球



>みんなのランキングを見る<


いざと言うときに

慌てないですむように

定期的にチェックする

習慣を身につけていますひらめき