◯第42回水戸ヤクルトバレーボール大会開会式にて激励ご挨拶。日頃からフットワークよく地域で活躍するヤクルトレディーの皆さんが、各センターごとに対抗戦を行い親睦を深めました。

◯茨城大学にて開催された「いばらき子ども大学」開校式にてご挨拶(^^)
世界的に広まりつつある「子ども大学」。茨城県ではNPO法人ひと・まちねっとわーくが中心となり2014年から開催され、毎年、県内各地から子どもたちが参加し、天文学や考古学、物理学、プログラミングなど様々な分野の講師の先生により授業が行われます。
今年は1000名を超える希望者から約700名が参加し、熱心に講義を受けておりました(^^)
子どもたちの成長と飛躍を心から期待し、可能性を引き出す素晴らしい事業を行う関係各位に感謝します。

◯吉田地区検察審査会総会に、特別顧問としてご挨拶。
司法における民意の反映を目的とした検察審査会制度の立役者である会員の皆様の今後ますますの活躍に期待します!

◯常陸第三宮 吉田神社秋季例大祭実行委員会に出席。秋の例祭が水戸市無形民俗文化財に登録されてから2年、いよいよ記念誌発行の実行委員会が立ち上がり私も委員に任命されました。さらなる検証に取組み、郷土の伝統文化を後世に残せるしっかりとした史料につくりあげて行きます!

◯逆川ホタルネットワークのホタル再生事業として、子どもたちを中心に、逆川緑地帯の整備が行われました(^^)
あいにくの天気のため、一度解散後に天気回復。夜は少人数でホタル観賞会を行いました(^^)