感謝 中2Aクラス

テーマ:

昨日の中2の授業。

授業開始の2,3分前に教室に行ってみると、

なんと生徒が3人だけタラー

 

今日は学校行事で農業体験をする中学校もあったり、

中総体前の部活動延長により遅くまで練習していたり、

授業時間に間に合わない生徒が続出。

 

その結果、何とか授業に間に合ったのが3人。

しかし、この3人もよく間に合ったな・・・。

 

そして、授業開始のチャイムが鳴る。

3人とはいえ、生徒が来ているのに授業を始めないわけにはいかないので、

「3人しかいないけど、授業を始めようか!」と言うと、

どこか変な雰囲気が漂う・・・。

「そりゃそうなるわな・・・」と思いつつも、前回の宿題の確認を行う。

 

 

そうこうしているうちに、1人、2人、3人と続々と生徒が遅れて入室。

念のため、それぞれの生徒に遅刻の理由を尋ねる。

 

A 「部活がさっき終わったんですよ」

 

(いつも大変だな・・・大会前だからな、仕方ないか)

 

B 「ちょっと・・・探し物してたんです」

 

(物の管理はしっかりやってくれよ・・・いつも言ってんじゃんえームカムカ

 

C 「カレー食べてました!」

それを聞いた瞬間、クラス中爆笑爆  笑

「カレー食べてました!」

って、まるで兵士が上官に報告するみたいに、なんで元気よく言っているんだよ!

一言、「夕飯食べるのが遅かったんです」でいいでしょうに!

 

いつもそうなんだよな。

この生徒が口を開くと、皆が自然と笑う。

不思議だな・・・。

独特の話し方や雰囲気があるから、皆が引き込まれるんでしょうね。

まぁ、いいムードメーカーですわ照れ

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​チューリップ黄チューリップ赤​​​​​​​

 

そして前回の授業ですが、

諸事情により私の代わりに真田先生に授業をお願いしました。

 

そのことは早坂先生のブログ「教室とYシャツと私」の

疲れた中でも来てくれてありがとう!

でも一部紹介されています。

 

昨日の授業で、

「真田先生の授業はどうだった?」と尋ねると、

 

「数学、めっちゃ面白かった!」

「だって、加藤先生=かっこいい、って言ってたから・・・!」

 

 

教室中がザワザワし出した。

 

さすがは百戦錬磨、天下無双の真田先生。

まるで魔法をかけたかのように、生徒たちの心をつかんでいたようで。

真田先生、ドラクエ好きだからなぁ・・・。

 

そこですかさず、

「みんなね、Sクラスに上がれば、1回だけでなく毎回真田先生の楽しい授業が受けられるようになるんだから、

あとテストまで約1か月、しっかりやろうぜ!」と気合注入。

 

すると、

黙って小さくうなずいている生徒、

ボソッと小声で「Aクラスでいい・・・」とつぶやく生徒、

それぞれいたなぁ。

 

ちょっと待て、何だよ、「Aクラスでいい」って・・・。

自信持とうよ、自信を。

よし、わかった!

テストまで残り1か月、自信がつくように「かっこいい」加藤先生が頑張りますよニコニコ

 

何にしても生徒たちは真田先生の授業に魅了されたわけなので、感謝ですね!

1か月後のテストでは、きっと良い結果をもたらせてくれますよ!

あとはおまかせをキラキラ