富良野岳!雪崩に遭遇!!! | 山好き山さんのブログ

山好き山さんのブログ

アウトドア、キャンプ、登山、トレイルランニング、スキー、スノーボード、バックカントリーなど山や自然を楽しむ事が大好きです!!
山やアウトドア好きな仲間との連絡に何かないかと思いLINEスタンプ「山好き山さん」を作りました!現在販売中です。


テーマ:
すごい久しぶりのBlogです!
だいぶ時間が空いてしまいました・・・。
ここ最近は暖気ですっかり暖かいですね。



さて、2/23から24富良野岳へ行ってきました!!

がっ・・・・!!!!!

なんと、雪崩に巻き込まれてしまいました・・。。

ジャイアント尾根の西斜面1,460m辺りでリモートトリガーにより、1480m地点の吹きだまりが破断し、面発生表層雪崩が発生。
全長は200m以上、幅20~30m。レベルは1.5~2に当たるのかな。
GPSの記録では23km/hの速度、
立ってた位置から110m流され、高低差70m下で止まりました。
パーティ3人とも、埋没なく無事でした。
流されている時は、流れに抵抗を掛けると埋まる気がしたので、ほんと流れにまかせてました。何も出来なかったわけではありますが。
いかにも吹き溜まりという吹き溜まりに見えないものが破断。
一週間前の雨で危険な状態というのは認知していた。
危険だと感じた沢を避けた後の斜面での出来事
などなど。
反省をあげたら沢山あり、悪い意味でも良い意味でもすごい経験をすることができた今回。
しっかりと反省します。








亀裂の入る「ズンっ‼︎‼︎」という音はこれからずっと忘れないと思います。
屋根から雪が落ちる時の感じです・・・・「ズンッ!!!!!」

最近、変なこと立て続けに起こるから昨日、宝くじを買いました!!笑



※嬉しいことにリクエストを頂きまして、女性でも使える山スタンプを作りました!
★「山好き山ねえ」です♪https://store.line.me/stickershop/product/1253338/ja


★「山好き山さん」http://line.me/S/shop/sticker/author/23487

山好き山さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス