鰯の糠炊き | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

クリスマスイブ&クリスマスは、終日、パソコン研修でした🖥

プログラミングやExcelのお勉強。
1日中、パソコンとにらめっこのなかなかハードな研修ですアセアセ

お楽しみの昼休み音譜
大好きなお魚のお店に、2日続けて行きましたキラキラ

初日は、海鮮丼。
いけすのヒラメを目の前でさばいてくれます。

蒸し牡蠣も頼みました。
1皿500円ビックリマーク

2日目は、お店の看板メニューの鰯の糠炊き。

プラス、蒸し牡蠣キラキラ

地元の郷土料理でもある鰯の糠炊き。
亡くなったおばあちゃんがよく作ってくれていたのを思い出します。
鰯嫌いの私でも美味しく食べられる鰯の糠炊き。
お店のお客さんたちは、ほとんどみなさん、これを注文されていました。

お店の女将も大将も素敵な方で、パソコンの研修の度に、必ず立ち寄るお店です。

クリスマスも早朝から仕事の私と夫。
子どもたちは、サンタさんの感動もそこそこに、学童へ💨

今年のプレゼントは、グローブ、ポケモンカード、モンスターボール、ミックスウォッチ、キャスターボードなどでした。
プレゼントリサーチを怠るサンタさんが、興味ありそうなものをかき集めたラインナップあせる

スイッチが欲しかった小1息子は、包み紙を開けるたび、
「これ、オレのじゃない。全然頼んでない。」
と、不満顔えー?

小3娘は、包みを開けるたび、
「すごい!サンタさん、頼んでもないのに、何で欲しいものが分かるの?」
と、感激していましたキラキラ

全然、性格の違う2人です。
ポケモン好きな息子、結果的にはモンスターボールもポケモンカードにもガッツリハマって遊んでくれてよかったニコニコ

研修が終わり、私も冬休みに入りました。
子どもたちとの時間を楽しみたいと思います音譜