三枝先生のお料理教室⑩ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

三枝先生のお料理教室に行きましたキラキラ

毎年、来させていただいているおせち料理のレッスン。お料理だけでなく、本物の器に触れさせていただけるのも、レッスンの魅力です。


漆塗りの美しい重箱や

マイセンの大皿

一人一人の取り皿はマイセン、湯飲みは深川です。


お料理のコツも満載です。

お赤飯を炊く時は、漬け汁に空気を含ませることで色よく仕上がることや、

かきたま寄せは、お弁当に入れても美味しいこと、

巾着はお金が貯まる様、具をたくさん詰めること、

豚肉の梅酒煮は、梅の実まで美味しく食べられることなど、色々と教えていただきました📝

お料理の完成です。

野菜の福煮

豚肉の梅酒煮

スモークサーモンの大根巻き

かきたま寄せ

芝海老のケチャップ絡め

刺身の野菜巻き梅肉ゼリーがけ

赤飯、柿ようかん

帯をテーブルセンターに使った美しいコーディネートです。


各自、お皿に取っていただきます音譜
どれも美味しく、お正月だけでなく、日々のお料理に活用したくなるものばかりでしたアップ

デザートは、輪島塗りのお膳でいただきました。

コーヒーカップは2種類の深川ですコーヒー

どちらも美しいキラキラ

カップの中には、富士山模様。

柿ようかんに添えられた洋梨やフロランタンも美味しくて、幸せなひと時でした照れ

いつも為になる話をたくさん聞かせていただき、先生の引き出しの多さに驚かされます。

毎年、おせち料理は、夫の実家でいただきますが、今年も、三枝先生から教えていただいたおせちをいくつか作って持っていきたいと思います音譜