りんごのケーキ♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

りんごのケーキがブームです。


ホットケーキミックスで簡単!
砂糖を入れず、甘さ控えめに作っておくと、おやつに限定せず、小腹がすいた時につまめるのがいいです♪

りんごは、息子が切ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
{C9FA8752-A69D-4388-9A46-A12F210B4607:01}

娘は、何やら実験中…

水に沈んだ卵が、
{0797E842-D9FA-4043-993D-B69ECF0EAE53:01}

砂糖水にすると、浮くのだそうです。
{796BCD4A-7AF7-4485-99DE-5339CBDE8274:01}
実験後の砂糖水を飲みたいと言うので、断固拒否しました(笑)


材料は、ホットケーキミックス200g+牛乳140cc+卵1個+サラダ油大2+りんご1個です。
{965C026D-AEE1-494B-B3F2-942603FF05B5:01}
型に入れてもいいけど、天板に、薄く流すと、180℃、約20分で焼けます。生地はほぼホットケーキなので、もちろんフライパンで焼いてもOKです。

リンゴケーキの焼き上がり♪
{D2391262-6727-464C-B199-4794125C3467:01}
今年は授業で、りんごの皮むきテストをしようと思っているので、その後のりんごをケーキにしてもいいな。今後も試作を重ねて、レシピを練ろうと思うので、多少改訂すると思います( ´ ▽ ` )ノ


同時進行で、息子リクエストのたこ焼き作り☆
{62D842D5-F147-46CB-B5C6-58D8A33C7BE3:01}

具だくさんの、美味しいたこ焼きできました♪
{5123F8C1-42B0-40FD-B07F-2C84B43C4D4B:01}

{193C807F-1F9D-4BBB-9380-EFD0649FE245:01}

デザートは、アイスクリーム。
2段重ねでいただきまーす(≧∇≦)
{105BDE48-1205-43B3-812B-C170FB5489E9:01}
このコーン、かなりヒット!
業務用スーパーで、1個10円くらいで売っています。今年の夏は、このアイスとカルピスシャーベットで、カキ氷の出番がなさそうです☆