抹茶のパウンドケーキ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

明日の来客用に抹茶のパウンドケーキを焼きました。

以下、ウキペディアより。
パウンドケーキpound cake)は、バターケーキの一種。

小麦粉バター砂糖をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。

フランスではカトル・カール(Quatre-Quarts)といい、「四分の四」の意味。これも小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずつ使うことに由来する(4=1×4)。ブルターニュ地方発祥の家庭向けのケーキ。発展形としてレモンピールで香り付けしレモン風味の糖衣をかけたトー・フェ(:Tôt-Fait 「すぐにできる」という意味)という同種のケーキも焼かれている。」引用終わり。


最近、ホットケーキミックスで作ることが多かったので、今回は、材料にこだわって、基本に忠実に、三枝先生のお料理教室で教えていただいたパウンドケーキを思い出して作りました。

小麦粉、砂糖、バター、卵を各200g+抹茶+ベーキングパウダーで、2本分。※卵は1個約50g
{8A17B134-F4A2-4FAB-AF34-BE92766715ED:01}
洋菓子を作る度、バターの量にドキッとします(汗)


さらに、丹波の黒豆を。
{700DDD9B-3202-4E95-BB90-A700D4A86BDC:01}


パウンド型は1つしか持っていないので、牛乳パックを活用しました( ´ ▽ ` )ノ
{FE9A823D-019C-41C0-8587-39170B2A0AAF:01}


焼けたら、
{091491D1-C1A8-4757-8EEF-E37716C766DB:01}

パックを破って、まな板代わりにそのままカット♪型にバターを塗る必要もなく、洗い物も減って、一石二鳥(^_−)−☆
{E8996546-B466-4C45-BBA3-2BD532699967:01}


お料理教室で作ったようには上手く膨らまなかったけど、美味しいパウンドケーキができました♡
{A126E3E1-70E8-4AAA-ADAA-BF5CF68480FE:01}

子どもたちにも大好評♪
やっぱり、ホットケーキミックスで作るより美味しいなー(*^^*)

三枝先生のお陰で、基本の良さに気付けたお菓子作りでした♡