{FA5214E2-0B2E-4481-B3E7-8B5109F5222F:01}

アトリエのベランダでぶどうとレモンを育てています。

{729694D8-827D-4808-B3B2-18925F3D598D:01}

{7CEDE4CD-7FCA-430F-818D-A5472C59CFD6:01}

{56637FBE-0CC4-43D3-A613-2E62E10D393F:01}

ぶどうの木は2つあるのですが、マスカットのほうは今年はあまり実がつきませんでした。
こちらはいつもの年よりもずっと多く実をつけてくれました!
もう少したって甘くなったら、収穫してみんなで食べたり、ジャムを作ったりしようと思っています。

昼間はあまりにも暑いので、お水を夕方あげています。でも最初に水を出すと熱湯が出てくるので注意。
冷たくなったら鉢の底から水が染み出るくらいたっぷりとお水をあげます!

{44C1026A-43D9-450F-9648-20A6F42A7ADF:01}

レモンもたくさん実がついています。
見ているとなんだか幸せな気分になります。