医学部受験生、中学受験生、不登校・引きこもりの生徒さん、看護学校受験専門。関西のプロ家庭教師&訪問カウンセリング(関西)

医学部受験生、中学受験生、不登校・引きこもりの生徒さん、看護学校受験専門。関西のプロ家庭教師&訪問カウンセリング(関西)

関西のカウンセラー資格を持つプロ家庭教師です。長く塾業界におりました。現在は受験生や不登校・ひきこもりの生徒さん専門の「プロ家庭教師のはーぷ」を運営しています!!訪問型カウンセリングも行っております。お気軽にご相談ください!!フリーダイヤル★0120952451★

夢の舞台へ駆け上がるお手伝いをしています!夢や勉強方法、経験談など元々サラリーマンを14年程やっとりました私がいろんなことを綴っています。『夢』って大事ですよね?
Amebaでブログを始めよう!

獨り 敬亭山に 坐す

 
衆鳥  高く 飛び 盡し,
孤雲  獨
(ひと)り 去りて 閒なり。
(あ)ひ 看て  兩(ふた)つながら 厭(あ)きざるは,只だ  敬亭山 有るのみ。

獨坐敬亭山:ひとりだけで敬亭山に坐って居る。

衆鳥高飛盡:多くの鳥は高く飛び去り。

孤雲獨去閒:ぽつんと一つだけあった雲も流れ去って、今はゆったりと落ちついて静かである。また、一つだけあった雲も作者のもとから去っていった。

相看兩不厭:お互いに眺めあっていても、山と作者の双方とも少しもあきがこないのは。眺め続けていても、二つとも(「敬亭山」と「わたし」)あきないのは。ながめていても少しもいやがらないのは。

只有敬亭山:ただ敬亭山があるのみである(ただ、敬亭山だけは(衆鳥や孤雲などとは違い)わたしをいやがってわたしのもとから去るということはしない。敬亭山のみがわたしの理解者である。)

1.一次試験・筆記試験


1は短文または会話文の穴埋め

(前後の文脈やto不定詞などの判断。慣用句。時制のうち、仮定法過

去・仮定法過去完了が頻出である。


2は短文または会話文の並び替え問題。

(5つの語句を並び替え、2番目と4番目にくる語句をマークする。日本語訳はなし。)


3は長文の穴埋め問題。

(長文のテーマは最新の題材。インターネットや環境問題など、現社の分野。(  )が各段落にひとつずつ。選択肢は4つ。前後の文脈を正確に把握すること。接続助詞(therefore, a resultなど)を答えさせる問題が多い)


4は長文の内容に関するもの。

(テーマはEメールや手紙。Subjectや題名から英文の主題をつかむ。

2.一次試験・リスニング


1回しか読まれない。約25分の長時間の集中力の持続を要求される。問題数は30問。第1部と第2部の構成になっている。選択肢は4つ。

放送文が始まる前に選択肢に目を通して、聞き取りのポイントをつかむこと。

一部を聞き逃しても、全体の状況がつかめれば、消去法で正解になることが多いので、少しくらい聞き逃しても気にしない。



★総評としては…英検二級は単語をきっちり覚えれば小学生でも合格できます!!また、過去問に頼るのは危険です!!年々難易度は上がっています!!「過去問できるまで解くんだ!!」は前時代的で嘘です!!ご注意ください!!

早いものでこちらのブログを始めてもう六年になり、七年目に突入しました!!

更新も最近は滞りがちなのに、毎日何百何千というアクセスをいただき感謝です!!


引き続き拙いこのブログをよろしくお願い申し上げます!!


プロ家庭教師はーぷ 代表 上野