週末家庭菜園 野いちごを移植

テーマ:

 

 

花の芽

 

 

コスモス


週末家庭菜園 野いちごを移植

 

 

野いちご

稗田の畑に野いちごのような蔓があったので実家裏に移植した。以前草刈りの時にイチゴの実を見つけてこれは野いちごと思った。多分そうでしょう。

かなり根が深く全部を取り出すのは諦めて途中で根っこを切った。

同じ環境にした方が良いと思って日陰に移植した。

トゲがあって軍手が一枚では突き通るので二枚重ねた。

植木の野いちごを移植 残り  済み

 

木を餅原に運ぶ 2回往復

伐採した植木を切断したので別の畑に持って行った

 

除草剤

除草剤を撒く みすえおばちゃんの裏の畑に除草剤を 半分撒いた 奥の方は来週 全部で4個分くらい必要

今度は水を余分に持っていく。

 

種イモから蔓を伸ばして植えたさつまいも収穫

 さつまいも、虫に食われた

しかし時期が遅いのと日照時間が短くてイモが小さかったのが残念。やはりさつまいもは日照時間が大切かな

来年は苗を20本植えよう

写真のさつまいもは紅あずまの苗から実ったイモなので今回の収穫とは別。

 

大根パイロットフィッシュ 

大根を種から育てた苗を畝に植えた。

これで一週間様子を見て他の苗を植える

 

白菜定植

白菜を畑に定植した

翌日すぐに虫に少し食われてたが大きな被害ではない。

 

チューリップの防虫ネット

チューリップの防虫ネットを張った。

鳥に掘り起こされたか?犬猫かもわからないし、今年新芽を虫に食べられたのでネットを張った。

 

 

2018年8月の家庭農園作業まとめ

テーマ:

2018年8月の家庭農園作業まとめ

 

台風が多い。今年は特に。

雑草が生えすぎて毎週草刈りをしている感じ。

今年は防虫ネットを使って雑草の成長を抑制しようと考えた。

黒いシートもあるが、破れるとそこからムカデが入り込んでムカデが多く発生しそうなので、あえて日光が通る防虫ネットを使った。

今年もスイカはだめだった。来年はいろいろと対策を考える

 

姉妹サイト

2018/08/26 家庭菜園水やりシステム中止

 

大根を日陰に定植2018/08/18

 

週末家庭菜園 草刈り、さつまいもの、トマト、ひまわり

 

暑いよ、熱中症になりかけた、梅干し天日干し、スイカの実がなってる2018/08/04

 

2018年7月の家庭菜園の記録まとめと総括

テーマ:

2018年7月の家庭菜園の記録まとめと総括

 

・感想

暑い。太陽がでているときに作業をすると体温が急激に上昇し、熱射病になりそう。

(子供ときは暑い夏でも一日中自転車に乗り回していたのに、今はおそらくできない。やっぱり気温が上昇しすぎだと思う。地球の気温がほんとに上昇してると感じた。)

 

日陰を作って作業をしたい気分だった。

雑草対策を考えると、雑草を根絶やしにするのではなくて、一部は花を植える。

そして花を植えることができない場所はシートをかぶせたり、こまめに無理のない範囲で除草するしかないという状況だった。

雑草は強すぎるので、それに無理に対抗しても時間と体力が無駄になる。

一時的に全部の雑草を除去しても2ヶ月もすると生えてくる。その繰り返し。

雑草が生えても無理なく作業できる方法を考える。

 

・7月の作業

梅雨の嵐(台風みたいだった)でトマトの茎が折れた。右がネットが飛ばされる前、左が飛ばされてトマトの茎が折れた

記事梅雨の嵐 トマトの茎折れた!家庭菜園 2018/07/7

折れてしまった茎を挿し木にできるか試したけど失敗だった。どうやら脇芽は挿し木にできるけど、途中の茎は根が生えにくいようだった。

ひまわりも風に弱い。

 

7月14日に大阪からおじが帰省しました。

 

・植えた野菜や花

ひまわり、さつまいもの苗

 

・草刈り状況

場所

裏の畑

 

・各週の作業内容の個別リンク(外部ブログへ)

7月1日

家庭菜園 梅雨で雨 ひまわりの種植えた さつまいもの苗追加植え2018年7月1日

 

7月7日

 梅雨の嵐 トマトの茎折れた!家庭菜園 2018/07/7 

 初回梅干し作り2018/07/07 七夕 

 

7月14日

トマトの挿し木失敗か?大阪の叔父が帰省した2018/07/14

 

7月21日

2018/07/21 家庭菜園 トマト さつまいも ひまわり 友人にお酒を送った 餅原草刈り

 

7月29日

家庭菜園 台風12号 気まぐれロード