出費854円

お気に入りの培養土が売ってた。
咲かせて育てる培養土がいい。安いときは400円以下になるのでそれを狙うといいかも
 

 
キャベツの種、今の季節に植える野菜を探したら見つかった。
たいてい失敗するけど。
 
三層構造マスク

 

 
 

 

今週の家庭菜園の出費2477円

 

 

 

 

 

19mmのパイプに使用した。問題なし

 

昔使ってた留め具より留め方が違い、固いので締めるときに指先が痛い

 

 

 

 

 

 

 

 

害獣ネット、

2x4mの小さめサイズ

 

パッカー、

ビニールとかをパイプに止める留め具

 

 

横通しパイプ、

 

 

フックバンド、

パイプを止める金具。ちょっと固い

 

ロープは結びの練習のために買った

トマトの種から育てて10cmくらいになったので黒マルチに定食した。

パイプのあるところで、念の為に小さなビニールを苗の上の方に張った。

ビニールは雨除けではなくて、太陽光を少しでも減らすため。過保護に育てたので強い太陽光は苦手みたい。この場所の他に一箇所にも植えた。1週間おきに別のトマトの苗を定植予定。期間差で植えて長期的にトマトの収穫を目指す

画像

植木の畑の雑草を刈って、何も植えないけど黒マルチを張って

雑草対策とした。畝のようにしなかったのでとても見苦しい形になっている。

 

枝豆の害虫ネットを外した。

大きくなってネットの高さになってこのままでは茎が曲がってしまいそうだった。

ネットをしていても葉っぱを虫に食べられているから、まあ気にしない。

房ができているけど、豆が小さいというかすっぺらいので食べられるかな??

image

メークインじゃがいもの花が咲いた。紫色だ。

写真、今回格別に大きく成長した。縦107cmは高さではない。高さは多分80cmくらい。けっこう幅広に成長したじゃがいもだった。

梅雨が5/31くらいに開始らしいのでできればその前に収穫したいけど、無理なら梅雨の合間に収穫する予定。

image

 

他のじゃがいものサイズをそれぞれ記載しておく。こちらは小さい。いつもの大きさ

imageimageimage

 

成長がまちまちの家庭菜園あるある。image

 

植えた時期は早かったのに、芽がでたのは遅かった。

だからまだ収穫はあとになりそう。

近所のじゃがいもはもう収穫している。

 

 

とうもろこしの支柱を入れておいた。見た目がみすぼらしいのは、支柱のサイズとか害獣ネットのサイズとかを考えずに畝の大きさを適当に決めたから、ところどころツギハギのようなネットになった。家庭菜園あるあるだな。いきあたりばったりで野菜を育てる。

image

image

台風がくるとトウモロコシが倒れそうになって斜めに育ってしまう。

害獣ネットを買った。

また

天井部分に害虫ネットを張ることにした。

でも見てくれがかっこよくない。家庭菜園で金をかけない方針だから

見てくれよりは結果がでていればよい。

今年こそは、美味しいトウモロコシを作りたい

 

たぬきかイタチがいる??

マリーゴールドと茄子の種を植えたセルを裏においていた。

マリーゴールドは花が咲いて枯れてきたら花の部分だけ刈り取ったほうがよいらしい。

枯れた花をそのままにすると腐ってしまい次の蕾に悪い影響を及ぼすかもしれないとのこと。マリーゴールドの花の匂いを嫌う虫がいるので害虫対策によいらしい。線虫対策によい

image

一週間ぶりにセルを見るとなすのセルが落ちていて近くに動物のフンがあった。

猫なら隠すし、近所の犬がわざわざうちに来てフンをするはずがない。

とするとイタチかたぬき?

それとも他の動物?

もう一度なすの種を植える

 

長芋は、去年、スーパーで買った食用長芋の残り物を植えて育てた種芋と、むかごができたので、むかごをポットに入れて発芽させた苗を畑に定植した。

ちなみに、今年買ったスーパーの食用は発芽すらしていない。

また、昨年こぼれ落ちたむかごから野性的に発芽したものもある

image

 

 

 

 

 

 

雨の量が多いと小さな苗が倒れそうで心配。

週末しか畑に行けないので急な天候の変化で台風とか嵐みたいな天気になると畑が心配になる。

 

月曜日は雨。

豪雨とまではいかなくても、大きな雨粒が地面に叩きつける様子を見ると、弱々しい苗の茎は倒れるんじゃないかと心配する。

 

先週土曜日にじゃがいもの様子を見たら、そこそこ太い茎が曲がっていた。

折れていないからいいけど、細い茎なら折れている。

 

雨が原因ではないけど、長ネギは半分枯れてしまった。残りのネギが育ってほしいけど。

家庭菜園 雨 マリーゴールドとナスの種まき

 

2020/05/16 17 は雨のようなので

草刈りや畝作りは出来ず、

 

マリーゴールドとナスの種をセルに撒いた

マリーゴールドはコガネムシの幼虫が嫌うらしい。畑に色を添えるのに花はちょうど良いので育てることにした

花に蝶々や蜂が寄って来て鳥たちも集まり害虫を食べてくれるかもしれない?という淡い期待もある。

まずはやってみる。

YouTubeの動画を見るとセルに植えてそのまま花を咲かせてから畑に定植してる人もいた。結構セルに植えても育つようだ。

セルに植えると持ち運びができるので自宅で育てて実家の畑に植えられるからいい。

 

現在の畑には花はキンセンカが黄色の花を咲かせている

百日草はやっと発芽したばかり。

ひまわりはまだ発芽してないけど。

 

枝豆の生産をしばらく続ける

 

>>その後、茄子はセルが机から落ちてたのを一週間後に発見。

たぬきかイタチか猫?が机に上がろうとして、セルを蹴飛ばした?

それとも親戚がうっかり落とした?