2011-08-17

「動物取り扱い業者適正化のパブリックコメント」のお願い

テーマ:皆さんに伝えたい保護活動

ここのところあちこちの犬ブログで目にする


「動物取り扱い業者適正化のパブリックコメントのお願い」

皆さんはもう環境省にご意見を送りましたか~?


アーミンさん の方から、お盆明けで留守にしていた人が

戻ってくるのを待って告知したほうがいい


とのアドバイスがあったので、今から告知します!
(リンクさせていただいた皆様、ありがとうございます)


ケイトログ「夢が叶うまで」



●まずは環境省の報道発表資料はこちら


http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069


意見の提出方法は、郵送・FAX・メール(添付方法はダメ)の
3種類の方法で出せます。


●こちらで、具体的な説明がされております。

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


●こちらで、わかりやすいパブリックコメントの書き方をUPされています。
http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html


(全部の項目に答える必要はなく、関心のある

項目だけでも構いません。

ちょっと難しいと感じる方は
この中の(1)~(14)の内容と同じものをコピーしてメールで、

または手書きで何かに写してFAXか郵送で送っても

かまわないと私は思います。)

ケイトログ「夢が叶うまで」



さて、パブコメは「やらなきゃ!」と思っても
もしかしてパソコン慣れしていない人は、


「文章長くて、どうやって出すのかよくわからない。」

「文章長くて、ちょっと面倒そう。慣れている人たちが頑張って!!」
「いろいろな方法があるけど、簡単な方法は?」


ってなるかな~?って思います。


でも2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


ケイトログ「夢が叶うまで」


前回の改正では、

「生後8週齢以下の販売を禁止する」という案は
成立しそうな高まりを見せていたにも関わらず、


業者の組織票で廃案になってしまいました。(賛成200 反対9500)


賛成200に対し、反対9500なんて考えらますか~?


たった200しか賛成票がなかったのは考えられません!!


意外にパブコメが知られていなかったり、

内容がパソコン初心者などによくわからなかったりで、


気持ちはあるのに多くの人が参加して

いなかっただけだと思うんです。


そこで、締め切りまであと10日ありますので、

ケイトログ「夢が叶うまで」


このブログに訪問してくださっているまだの方は、
全員何らかの形で協力をお願いします~!!


CATNAPの里親様方も皆様、

よろしくお願いします~!!


もう一度、上に書いたものを↓貼り付けます。



●こちらで、わかりやすいパブリック

コメントの書き方をUPされています。

http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html


(全部の項目に答える必要はなく、関心のある

項目だけでも構いません。
ちょっと難しいと感じる方は、

この中の(1)~(14)の内容と同じものをコピーしてメールで、

または手書きで何かに写してFAXか郵送で

送ってもかまわないと私は思います。)


ケイトログ「夢が叶うまで」



今回は多くの人が声を出してくださっているので、

もしかしたら皆さんが奮起することで

環境省に声が届くかもしれないと大いに期待しています。


こんな時期だからこそ、今まで動物たちが受けている

理不尽な環境のひとつを、改正できる力が

生まれるかもしれません。


CATNAPは小型犬のレスキューが多く、預かりスタッフを
経験している者の多くが、物の様に扱われて
捨てられた命に出会うことがあります。


写真は2009年6月に預かったミルティの引き取り時。


ケイトログ「夢が叶うまで」



後にこの子が避妊をするときに、素人がつけたと思われる
たくさんの帝王切開のあとが縦横斜めに発見され、
お腹の中は癒着だらけでぐちゃぐちゃでした。

http://ameblo.jp/kate2007/entry-10316841298.html


ミルティはブリーダーで物のように使われ

捨てられた子だと思われます。


大震災の前後に、ガソリンもなく、遠方への移動の恐怖の気持ちを
奮い立たせてレスキューを行った、忘れてはいけない3月の
埼玉劣悪ブリーダ-崩壊現場から引き取った子達。


ケイトログ「夢が叶うまで」

この中に、エース(コムギちゃん)やルカ(ゆりちゃん)達が何年間も

閉じ込められて人間の儲け手段として使われてきました。


悪性腫瘍や重度の膀胱結石、癲癇など、
病気を抱えていても放置され、
レスキュー後に亡くなった子もいました。


ケイトログ「夢が叶うまで」


現地へ行ってボロボロの子を引き出すときに、
「この子はチャンピオンの子だったのよ」「この子もチャンピオンの娘」と
誇らしげに言う破綻した家主。


そのアンバランスさが印象的でした。


風化させてはいけない「動物の幸せを結ぶ会」さんの記事を
添付させていただきました。(2011年3月参照

3月に記事転載の了解をいただいています)
http://blog.goo.ne.jp/inunekokatudou389/m/201103/1


ケイトログ「夢が叶うまで」



そして記憶に新しい、先日の千葉ポメ6頭+ヨーキー1頭のレスキュー
明らかにブリーダーで使われて捨てられたと思える子達で
状態の悪い子、フィラリア陽性の子もいました。


ケイトログ「夢が叶うまで」


センターに収容される犬猫の根源として
営利で簡単に犬猫を繁殖し、安易に販売してしまう


一部劣悪なブリーダー・ショップ事情も関係しています。


今まで、よくわからないからとまた
携帯しかないからと、見ていただけの方も


今回はFAXで郵送で尊い1意見にご協力をお願いします!!


この子達の身をもってのサインを思い出してください。


不幸だった子をこれからはなくしていく、

その1歩になる法改正への意見書は


8月27日が期限です。



期限ギリギリまでにたくさんの人に知らせましょう!

ポチッと応援をお願いします。


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  にほんブログ村 犬ブログへ

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

ケイトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■Re:私も!

>ぴかまるままさん

私が保護活動を始めて、やっと大きく変われる
1歩かなと思います。

皆さんで声をかけているので、先週は
環境省のメールボックスがパンクしたそうです。
環境省もビックリしてくれたでしょうか。

朗報に変わるといいですね。

25 ■Re:無題

>よしさん

頑張っていますね。
よろしくお願いします。

24 ■私も!

こんばんは、ケイトさん

先ほどですが、
教えていただいたブログや環境省のサイトを手がかりに、パブリックコメントを送付したところです!!

皆さんの暖かいそして強い気持ち・心の力が大きなうねりとなって、
かわいい小さな命を守るすべである、法律がよりよいものに変わりますよう、願っています。

23 ■無題

ツイートします

22 ■Re:パブリックコメント

>くるみさん

ありがとうございます!

同じ命を敬う世の中になるよう
頑張っていきたいと思います。

皆の力で法律を変えられたら
一つ夢が叶います。

どうか生き地獄の子達が
救われますように。

21 ■Re:ブログ、mixi掲載

>さとのりさん

拡散できるように協力をありがとうございます!

私も、何の罪もない動物達が
悲しい思いや生き地獄を感じながら生きていく世の中から早く脱せるように願っています。

同じ命を同じように敬う世の中であってほしいと願っています。

20 ■Re:パブリックコメントしました

>ムク(まある)パパ@神楽坂さん

わぁ~、コメント入れていただいていたのを
気がつきませんでした!

ありがとうございます!

震災以後、皆さんの気持が弱いものを
守ろうという気持ちになっているので
とても期待しています。

19 ■Re:はじめまして

>きっちゃん。さん

ありがとうございます!

皆さんより送れてブログに告知したのに
「初めて知りました」という方がとても多く

本当に告知してよかったと思っています。

法律を変えられたら最高です。

18 ■Re:ありがとうございます!

>なおさん

ありがとうございます!

私は自己流でパソコンやっていますが、
こんな私よりパソコンに慣れている人は
同年代では本当に少ないので(笑)

きっとそれもネックになって
気遅れしているのかと思っておりました。

そんな思いが届いてくれて嬉しいです。

17 ■Re:書きます!

>まっき~さん

ありがとうございます!

hanaさんから連絡ありましたが、同じパソコンでご主人の名前でも出しているそうですので

まっき~さんのご主人にもお願いしてみて
いただけますか?

よろしくお願いします。

16 ■Re:無題

>Mariecat さん

ありがとうございます!

ブログにも書いていただいて心強いです!

とても期待しています。

15 ■Re:夢が叶うまで

>タラちゃんのママさん

ハワイからの力強い応援、嬉しいです!
何だか今年は、皆さんの力がパワーアップしているような気がして、
とても期待しています。

夢に一歩近づけるといいなと思っています!

14 ■Re:パブリックコメント

>ももばあさん

皆の力で、法律を変えて、ミルティのような子は
もう作れないようにしたいですね!

欧米ではパピーミルなんてないんだから
きっと変われるはずです。

はじめの一歩、嬉しいです。

13 ■ブログ、mixi掲載

はじめましてこんにちは。
我が家はパグ3匹とくらしています。
(2匹(兄妹)はショップから、
1匹は近所で保護され、保健所から)
友人のmixi日記から、こちらのブログを拝見させていただきました。
期限がせまっているので、
どれくらいの方が読んでくださるかわかりませんが、
ブログ、mixiにこちらのブログを掲載させていただきます。
メールの受け取りが混雑しているようですが、
1通でも多くみなさんの思いが届き、
動物たちが、1日でも早く、1匹でも多く、
幸せな日々を送れるよう、願っています。
我が家もこれから送ってみます。

12 ■Re:ドキドキしてます!

>熊蔵さん

パブコメ1票、ありがとうございます。

商売だけのブリーダーなんて
私もいらないと思います。
血統だけを残したいと考えて
その犬種を愛している方だけが
やっていいはず。

勿論、繁殖に使って必要なくなったら
捨てるなんてもってのほかです。
法律を変えることは、犬猫の地位を
かえる一歩ですよね。

11 ■Re:無題

>ひかるさん

パブコメ1票、ありがとうございます!

賛成票200なんて、皆が全然参加していないですよね~
これでは法律は変えられません!

今回はチャンスですよね。

10 ■パブリックコメントしました

私も協力させていただきました。
また、ブログにも掲載しておきました。
西欧流のペットの対する考え方がすべてとは思いませんが、ドイツやオランダなどの殺処分ゼロの世界に少しでも近づくことを祈っています。

9 ■はじめまして

里親サイトからやってきました。

小さいときから動物が好きなので、一時期ハムスターを飼っていたことがあります。

ペットショップで生後1カ月くらいの子犬や子猫が売られているのを見て、ずっと疑問に思っていました。。
今回パブリックコメントのことを知り、はじめてメールを送りました。

劣悪な環境で飼育されたり、繁殖させられる動物たちがいなくなることを願うばかりです。

8 ■パブリックコメント

はじめてコメさせていただきます。
動物取扱い業者適正化のバブリックコメントがあるなんて初めて知りました。
微力ながら現状の動物を取り巻く環境を改善したく、私も先ほど送信させていただきました!
自分のブログでも紹介したいと思っています!
これからも応援しています!

7 ■ありがとうございます!

今までパブコメの存在を知っていましたが
立派にまとめてあるサイトの例を参考にしても
ケイトさんが書かれたように、
よくわからなく、わかる人が出してくれるからいいだろうと思っていました。
でも今回、ケイトさんがそんな私たちのことを
わかってくださって、書きやすいように示して
くださったので、こんな私でも出すことができました!
「関心のある項目だけでもかまいません」と
書いてくださって、すごくよくわかりました。
本当にありがとうございました。

6 ■書きます!

今回私も初めて知りましたので ブログに載せました。
悪徳業者が減り 多くの命が救われるよう
私も協力したいと思います。
5年に1度のチャンスですから 是非多くの方達にもご協力頂きたいですね。
詳しい書き方のリンクまでつけて頂き ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

5 ■無題

パブリックコメント、私も書きます!!私のブログでもみなさんに御願いしたいと思います。これ以上ひどい環境でひどい目にあわされる子がいなくなるように1人でも多くの人に送ってもらわなきゃ!

4 ■夢が叶うまで

動物取扱い業者適正化のバブリックコメントを
はじめて知りました。
5年前に知っていれば苦しまなくてもいい子達が沢山いましたね(涙)ごめんなさい。
今回は許しませんよ。
小さな大切な命を守りましょう。
ハワイでウエディング会社をしていますが
来店された1人1人のお客様に声をかけて署名していただいています。
サロン、アロハストリートに掲載されてある
お店のブログにもバッチリ紹介しています。
残すところあと9日
ハワイから署名活動頑張りますね。
夢は絶対叶えましょう。

3 ■パブリックコメント

ケイトさんこんにちわ
パブリックコメント、パソコンは苦手なのでFAXで送りました。繁殖措置について少し意見も書きました。こういうのって苦手だとか、できないとかいつも逃げてしまう自分ですが、ミルティちゃんの事考えたら、黙ってなんかいられなくなりました。初めの一歩です。

2 ■ドキドキしてます!

今晩はケイトさん(^∇^) 私初めてのパブリックコメントをただ今送信しました! 何だかドキドキしてますo(〃^▽^〃)o
コムギが居た場所の画像は、正直胸が痛くなる程ですが、目をそらさないで受け止めて、コムギ達の様な人間の道具として過ごさなくてならない子達が、一日も早くこの世界から無くなる様に、微力ながら協力させて頂けたら嬉しいです!
悪徳ブリーダーも、ハッキリ言ってショップも、全部全部無くなってしまえ~ヽ(`Д´)ノ
↑良い過ぎでしたら、コメ削除でお願いします(笑)

1 ■無題

今、パブコメを送りました。

5年前の賛成200って、一体なんなんですか?
もう怒り心頭です。

コメント投稿