昨日の説明会で1年生の仮入部期間が終わり、それぞれみんな正式入部に。

長女は色々体験して楽しさを見つけちゃうと決められなくなるから、最初から最後まで今の部活1択で、入部届けも割と早くに出しました。

(小学生で金髪にしたり、化粧したり、見た目は派手でギャル化してる部分はあるけど、根はド真面目)

そして、全員正式入部初の土曜日。なんと早速の遠征試合。

7時出発で弁当持ち。5時半に起きて作りましたよ。

まだ歩けないので、ほぼスーパーのお惣菜を詰めるだけ弁当。

最近食欲がすごいので、量が分からない。

おにぎりで調整。


初自分でPASMOチャージ。交通費が約2000円だったので、5000円札を渡して2000円チャージして3000円おつりで返してね。としたが、5000円まんまチャージしちゃったと。

これもまた勉強だ。


初遠征、お知らせが昨日だったので(我が家は入部届けを早めに出していたので、お手紙もらっていて知っていた)1年生の女子は長女だけだったみたい。

1年男子や女子の先輩といたらしい。


お店も1人で入れなかったり、思春期特有のぼっちが恥ずかしいという子なのに、部活、先輩に6年生のうちから誘われてたという理由だけで、友達も誘わずに1人で体験入部に行き、浮気もせずに1択で、遠征も1人。

やりたい事を自分の意志で動いてるから安心したよ。

ちょっとね、ママ友から新生活で友達依存が問題になってる話も聞いてたから。

帰ってきても「1人で気まずかった」とは言わないので、先輩が仲間に入れてくれてるんだろう。良かったね。


18時近くに帰宅。「入学直後より疲れた」だって。

少し休んでから色々話を聞く。

うちの中学校で1番キツイ部活と言われている、練習メニューを教えてくれる。部活あるあるの、謎の掛け声とか教えてもらい親子で再現して笑う。


明日も朝練習からお昼まで部活だって。

早めにお風呂入って早く寝ないとと自分で動いている。自己管理してるねー。

この1ヶ月ですっごい成長したのが分かる。

まあ、相変わらず制服は部屋に脱ぎ捨ててあったけど。