ギックリ腰 | 青木佳音オフィシャルブログ「K's diary」Powered by Ameba

ギックリ腰

こんばんは!

八月も後半に差し掛かり
過ごしやすい気温になってきましたね。



そんな夏の終わりを感じる今日この頃。
皆さまお元気ですか?



わたしは全然元気じゃありません!笑


いやね…ついにやってしまったんですよ。腰を。


そうです。


ギックリ腰


きゃ〜〜〜〜(心と腰の悲鳴)





もともと第四だか第五だかの腰椎が仙骨化していて腰には爆弾を抱えていたのですが。

先日、お散歩中にぐずり出した先生が私の手をひいてひっくり返った拍子に。ビキビキっと。

日々の抱っこにおんぶに授乳などで酷使しまくっていたので。きっと限界だったんでしょう。

人生3度目のギックリ腰です。






しかしながら、0歳児1歳児をほっぽって寝てる訳にもいかないのでね。
今日は整形外科で痛み止めの注射をしてもらってきました。

おかげでペンギン歩きは出来るまでになりました。ここから一気に回復する事を願います。




整形外科のお医者さん曰く、腰痛で駆け込むママさんって結構多いらしく。
育児があるから!早く治さなきゃ!と口を揃えて言うそうです。(もちろん私もその内の1人)




お医者さんから貰ったアドバイスは


・足腰を冷やさないように気をつける
・抱きあげる時は胸に抱えるようにしてから腰ではなく膝と腿の力で起き上がる
・寝起きの布団で伸びをする
・太もものストレッチやウォーキングを心がける


とのこと。
実は太ももやお尻の筋肉が凝り固まって腰痛に繋がるケースが多いみたいですね。

出来れば1週間は安静にした方がいいけど無理だもんね〜って苦笑いされてました。わかってらっしゃる。





ワンオペ育児に限らず、育児中のギックリ腰で地獄を見るのは自分!普段から適度な運動と腰に負担を掛けない習慣が大事ですね。







{67B01670-1865-42A4-B332-05159979C13B}




はやく良くなりますように!!


***




{08EC2FD4-113C-43F3-B07D-5C9A332B3853}