徐々に仕事に慣らしている。しかしデスクワークで椅子に座って仕事しているとすぐにお尻から足が痛くなって座っていられない。ということで机の上に置く台を設置してスタンディングデスクとしている。もちろん立ったままだと疲れるけど、それでも座っての痛みと比べると段違いに楽である。ウェブで色々調べても、腰痛によってはスタンディングデスクが有効なケースもあるとのこと。しばらくこれで仕事だな

 さて限定的ながら会社に出ると色んな人から声を掛けられる。そりゃ2か月も不在にしてたからなー。 皆好意的に、「大丈夫ですか?無理しないでくださいね。何かできることがあれば言ってください」と温かい言葉をいただく。それと、「自分も腰をいためたことがあります。気持ちはわかります」というような言葉も頂くことがある。温かい言葉だと思うし、何の悪気もないのはわかっているのだけど、話を聞いてみると、数日~一週間で仕事に戻ったという。いやいやすぐに仕事復帰してるやん!と思ってしまう。
 原因や症状は千差万別なのである。自分よりも症状が軽い人もいれば、症状がとても重い人もいる。なので安易に「気持ちがわかります」 と言うのも考えものだな、と感じた。自分も気をつけないと