不用品回収東京

ご覧いただき、また、いいね!ありがとうございます^^先日に続き便利屋作業と言うより水道屋【設備屋】工事系、漏水と言っても給排水、消火栓等ありますが今回は給水【飲水系】の漏水調査


私が不動産の資格を保持している関係【外交要員、昔風で言うフルコミ】から不動産業者とも繋がりがあり、そのうちの1社から私の携帯に電話があり、その不動産屋で管理している寮【B1F~4F】で水漏れしてるらしいので対応してくれないか?


一般的に水漏れは緊急です、部屋やトイレ等が水浸しになっているのなら私の所に電話するんじゃなく、24時間対応している水のトラブル専門、暮らし安心○○○○○等に電話しているはずです?ですが私の所に電話が掛かって来ると言う事は...暮らし安心○○○○○等では出来ない内容か、急ぐけど、緊急ではないんだろうと察しが付きました。


電話で話しを聞くと、水道メーターの検針に来た水道局員から水道メーターが回りっぱなしなので、何処かで漏水してると思いますよ!と。

 

 

・目視出来ない所で水が漏れている漏水調査は難しい。


地下1階、地上4階の建物でしかも築20年以上。話しを聞いた限り埋設管【土の中、躯体】かピット【地下1階の下の空間】またはパイプシャフト【電気・水道・ガス等専門のスペース】だと思いました、水道管が鉄管なら20年も経っていればサビによる破裂やひび割れも多い。


最悪の埋設管【土の中、躯体】を想定、懐中電灯など最低限の物を準備し現地、東京都世田谷区内にある寮に向かいました。


宅地内、水道メーター以降の何処かで水が漏っている、目視出来る所で水漏れなら分かりやすいですが、そもそも水道管が建物の何処を通っているか分かりません。


建物を作る際、設計図、施工図、竣工図と書くのが一般的。オーナー様には竣工図が渡されますが、まず竣工図があるかどうかからです。図面もしっかり保存してあり見せて頂きましたが、お褒めにも見やすい物ではなく、水道管も敷地及び建物内何処を通っているか、長年携わっている私でもイマイチ分からず...


何処で漏水しているのか図面を頼りにあちこち探し見て回り、地下1Fに受水槽【水を溜めておくタンク】室がありその受水槽内のボールバルブの不良が原因で、オーバードレンから水が溢れていました。



・受水槽                   ・オーバードレン
不用品回収東京    不用品回収東京

結果、目視出来る所での漏水に安堵し、後日修理に来るとオーナーさまに伝え寮を後にしました。

 

 

絵面も文章も専門で地味ですが最後までお付き合いありがとうございました。
修理の事はまた次回 !

 

東京の不用品回収業者50社中1番安く回収!

 

・エアコンの無料回収は危険!回収はプロに!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 便利屋へ   

----------------------------------------------

 

不用品回収の片付け者 / グーグル

 

お問合わせ / 東京の便利屋 / ツイッター / 便利屋のブログ

 

年中無休:9:00〜18:00  / 050-6866-3772  

西東京分室:東京都西東京市新町1-9-11