何年も使っていない、あることさえ忘れている食器はありませんか? | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(22歳・18歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへと準備中。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






先日餃子を作ったら、

サムネイル
 

​母さんの餃子も最後かぁ…



サムネイル
 

​えっ
いやまだ作るよ…

それにひとり暮らし始めたら
帰ってこないつもり?



まさか息子よ、
2度と会わないつもりなのでしょうか(^^;;


そういえば、長男の時は、
おでんが話題になりました。

意地でそれから何度か作った
わたしです(笑)





さて、予定通りだと春から
夫婦2人暮らしになります。


お皿も整理する必要が…



そのお皿ですが、食事の時おかずは
大皿でドーンとだしますか
それとも個別に分けて出しますか
おうちによっては、メニューによって
変えている場合もありますよね。



私の実家は大皿で出す派でしたが、
結婚してからは、個別に分ける派。


息子たちが少食だったため、
大皿だと好きなものしか食べないので爆笑


だからバイキングとか行くと、
テンション上がってましたねルンルン



さてわが家の食器棚気づき

個別に分ける派のスタイルなので、
大きなお皿はほとんどありません。


結婚のお祝いで以前は
ありましたが、使わないので
手放しました。


おかげでスペースに余裕ができ、
日常よく使うお皿が取り出しやすく乙女のトキメキ




食器棚に何年も使っていない
大皿はありませんか





食事のスタイルと持っている
お皿が合っているかどうか、
1度、見直してみるのはいかがでしょうか。



そしてお子さんの成長などで
暮らしが変化する時も
見直すといいですね。





わが家の食器もご覧くださいね↓








<お友達募集中> 

LINE公式アカウントにご登録後、スタンプや一言いただくと、お問合せやご相談など
一対一での会話ができます。


友だち追加




携帯 080 8241 7793