定点観測2018.08.04 15:00

外気温38℃ 湿度42% 北側玄関軒下(日陰)

  室温34℃ 湿度51% 2階室内(窓閉め切り)

午後3時、日中もほとんど日陰である北側玄関軒下でさえ38℃、

窓は完全に閉め切っている室内2階では34℃を観測。

その差4℃がどういう値なのかは現段階で分かりませんが、

工事途中の内部断熱材の充填率は大よそ30%ですが

草屋根と屋根外壁の遮熱シートと超高性能断熱材ウッドファイバーが

その効果を十分発揮してくれているのだと思います。

 

◆2階温湿度計

 

◆外部温湿度計

 

ストップ・ヒートアイランド

 

 

 

 

収穫

テーマ:

おはようございます。

芝の状態は良くありませんが、シンボルツリーのブルーベリーが収穫の時期に入ってきました。
 
 
タイミングが微妙ですが、ひと握り朝から摘んできました。
甘酸っぱく、なかなか美味しいですよ❗️
ブルーベリーハウスは建築と緑をテーマとしている私たちのモデルハウスとして13坪の狭小古家を少しずつリノベーションし、屋根の上には芝を敷き詰め、棟付近にはシンボルツリーとしてブルーベリーを育てています。
まだまだ未完ですが、緑化建築の普及を通して緑豊かな美しい街並みを築き上げる私たちの壮大なプロジェクトの一つです。

キレイナミドリ

テーマ:
セカンドシーズンを迎えているブルーベリーハウスですが、実は芝の生育状態がよくありません。。

なかなか手をかけてやれずだったので、数週間前に2回に分けてメンテナンスをかる〜く実施しました。

しばらく様子見していたら、この1週間ほどでいっきにお化粧直ししてくれてました。

今は美しいですが、この先どうなるのでしょう⁉️ 

オヒシバさん?
イヌビエさん?

このミドリさん、お名前分かる方教えて下さいね(^^)


草屋根の遠足

テーマ:

先週末になりますが梅雨の中休み?

ピーカンの中、草屋根の会主催「草屋根の遠足」に

スタッフと参加しました。

 

◆多治見モザイクタイルミュージアム、初探訪となりました。

◆ラ・コリーナ

展望室より

ラコリーナは3回目となりましたがこんな快晴は初めて!

藤森先生の大ファンにとっては最高の遠足となりました。

お世話になりました! また個人的に行きます(^^♪