夏休み、真っ最中。

 

長男、小学校2年生、

読書感想文の宿題に重い腰があがらない。

 

 

貯めておいてもすすまないし、
やるかーー。

と声をかけてやりだすことになった。

 

 

遊ぶことには、乗り気だけどねー。

 

 

 

作文去年も泣いたり、ハードだったので

今回は彼に文章を書くことって?

と、知識をいれることにしてみた。

 


小学生向けの

「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの
文章編の本を事前に買ってみたのです。

 

 

 

 

 

「これなら、読める!読みたい!」

 

と本人も乗り気。

 

 

じゃぁ、読んでみましょうか。

と本を渡したら中が漫画なこともあって、

サクサク喜んで読んでくれました。

 

 

「私も見たいから貸して」

 

と言ってやっと見せてもらえました(^_^;)

 

 

これは、読書感想文で書こうとしている本よりも

こっちの方が気にいってるのでは?

 

 

 

文章は事実と気持ち(思ったこと)を書く

 

というシンプルなところから本はスタートします。

 

 

ふんふん、と長男も頭に入ってきたらしい。

 

 

細かな、文章のルール

行変えや末尾のですます、をそろえるなども載ってるし

文章作りのゲームする提案も載ってます。

 

 

案の定、

ゲーム!!と目の色が変わった。

 

やっぱり、遊びは好きだよね。

これは、またやろうか。

と読書感想文に誘導してみた。

 

 

「じゃ、まずは事実と思ったこと書いてみて」

 

というと あれ??

ってなってしまった。(^_^;)

 

 

「じゃ、本を読んで思ったことをノートに書きだして」

 

と書いてもらう。

 

 

短い10Pくらいの本だからか
3つくらいしか思ったことがでてこなかったのだけど。

 

 

思ったことから文章を書いてもらう
そのために、どうして?なんでそう思ったのか?

というところをヒアリングしてみる。

 

 

「えーっと、どうやったっけ?」

 

忘れてる!!もう!?

っていう驚きのスピードだったんだけど子供は忘れるようだ。

 

 

ペラペラ本を見ながらまた、その時の

気持ちを思い出し教えてもらう。

 

なるほど、こんなことがあったんやね。

って私なら気にならないところでも

ひっかかってたり、子供の観察眼は面白い。

 

 

でてきた思ったこと、なんでそう思ったのか。

を原稿用紙に書いてもらったんだけど

うーん、とノートに書いたはずなのに、時間がかかる。

 

もうこの時点でイライラしまくり。

 

私が子供のころは1人で書いてたけどなー。

あのしんどさをこの子は味わってない。ずるいなぁ。

っていう変なうらやましさまででてきちゃった。

 

そして、私のイライラがひどくなる。

イライラ辞めたいのに辞められないしさ。

 

 

 

「できた!!」

 

とやっと書けたのは朝から初めて
4時間後。。。。(^_^;)

それでも、原稿用紙1枚の6割くらい。

 

 

 

「1枚全部書いてほしいな。」

 

先生からのプリントには1枚以上ってあったから

このまま出すのはまずいんじゃ、、、、

 

 

 

ちょっと葛藤したけど

 

「今の長男はこれでいいと本人が思ってる。それで満足してるからコレを見てもらおう」

 

と思えた。

 

 

本人がえらんだ本、書いた文章を見て

それを判断するのは先生たち。

去年は、ほんとに涙しながら書いたくらい、できなかったことだから

今のこの成長ってすごいよね!!

 

 

「去年と比べたらできたなー。やったね。」

 

ちょっとほめてあげたのでした。

 

 

 

ブログ書くのも、何書いていいかわからない。

そんな話も聞かせていただきますが、

ブログ書くのも、事実と思ったことでいいんじゃない??

 

 

 

ブログ書けないって決めちゃってるけど

じつは、そんなことないない!!

 

まずは、ノートに事実と思ったことを書き出してみてください。

 

 

そしたら、意外とそこから膨らませていけますから(^-^)

 

ノート使えますよ。やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 かたつむり "かたつむり舎"のLINE@はじめました!

お気軽楽しく、一人でお仕事していく上で必要なデザインツールやネット情報、私の気づきなどを発信してます。
もちろん、LINE限定のお得情報も♪

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40tzr1604j

image

ID検索 @tzr1604j