今日は6月3日。

6月になって最初の水曜日。



昨日からテレビのニュース等は台風6号に関すること 一色でしたね。🌀


当初は天気図においては暴風域があったけど、北上するに従って無くなり、強風域だけになったのでした。🌁

それでも台風⚡🌀☔は台風!!


当初の予想進路では紀伊半島の沿岸を東に向けて進んで行く でしたが、早朝に和歌山県南部に上陸となったのでした。


6月の台風上陸は14年ぶりだそうです。👀


今朝 早起きしてコンビニ🏪に新聞を買いに行ってきたのですが、しっかりとした雨が降っていました。☔


水瓶となるダムの貯水率が回復しますように。お願い


さて 今日は年に一度の町内清掃の日。


清掃の開始時間は午前8時から。🕗


毎年 開始時間より早く作業している人たちがたくさんいるんですが、台風の影響で一昨日や昨日から早めに作業していた人たちがいて 今朝は数えるほどの人だけが作業していました。🙆



午前9時前に大和高田市の担当の者が回収に来てくれました。😉👍🎶
 
キレイになったら やっぱり気持ちいいですよね! 拍手

近畿地方の梅雨入り☔☔🐌も間近でしょうけど、雨露がよく似合う花と言えば何と行っても "紫陽花" 🌺

片塩商店街にある和菓子屋さん🍘🍡のすぐ横にこれから咲こうとしている紫陽花🌺たちがいます。


なぜ あじさいは "紫陽花" と書くのか?

久しぶりにスマホでググってみました。📲

"紫陽花(あじさい)" の漢字は中国の唐の時代の詩人 "白居易(はくきょい)" がある寺院で目にした香りの良い紫の花に "紫陽花" と名付けたことに由来しているようです。🌺

この後 平安時代の学者 "源順(みなもとのしたごう)" が辞書を編纂する際にこの中国の文字を日本の "あじさい" に当てはめたことで定着しました。🌺

但し 白居易が名付けた花は実際には別種の植物(ライラックなど)であったとされ、漢字の当て間違いから生まれてきたとされています。🌺

因に 紫陽花の花言葉は? 
・移り気 🌺
・辛抱強さ 🌺
・浮気 🌺
・無情 🌺
・家族 🌺
・和気藹々( わきあいあい)🌺
だそうです。

色々 あるんですね!

ちょっと勉強になりましたね。👍

今週は以上かな。

by シミズ でした。💈✂️