今日は6月3日。
当初は天気図においては暴風域があったけど、北上するに従って無くなり、強風域だけになったのでした。🌁

6月になって最初の水曜日。
昨日からテレビのニュース等は台風6号に関すること 一色でしたね。🌀
当初は天気図においては暴風域があったけど、北上するに従って無くなり、強風域だけになったのでした。🌁
それでも台風⚡🌀☔は台風!!
当初の予想進路では紀伊半島の沿岸を東に向けて進んで行く でしたが、早朝に和歌山県南部に上陸となったのでした。
6月の台風上陸は14年ぶりだそうです。👀
今朝 早起きしてコンビニ🏪に新聞を買いに行ってきたのですが、しっかりとした雨が降っていました。☔
水瓶となるダムの貯水率が回復しますように。![]()
さて 今日は年に一度の町内清掃の日。
清掃の開始時間は午前8時から。🕗
毎年 開始時間より早く作業している人たちがたくさんいるんですが、台風の影響で一昨日や昨日から早めに作業していた人たちがいて 今朝は数えるほどの人だけが作業していました。🙆
午前9時前に大和高田市の担当の者が回収に来てくれました。😉👍🎶
キレイになったら やっぱり気持ちいいですよね! 
近畿地方の梅雨入り☔☔🐌も間近でしょうけど、雨露がよく似合う花と言えば何と行っても "紫陽花" 🌺
片塩商店街にある和菓子屋さん🍘🍡のすぐ横にこれから咲こうとしている紫陽花🌺たちがいます。

なぜ あじさいは "紫陽花" と書くのか?
久しぶりにスマホでググってみました。📲
"紫陽花(あじさい)" の漢字は中国の唐の時代の詩人 "白居易(はくきょい)" がある寺院で目にした香りの良い紫の花に "紫陽花" と名付けたことに由来しているようです。🌺
この後 平安時代の学者 "源順(みなもとのしたごう)" が辞書を編纂する際にこの中国の文字を日本の "あじさい" に当てはめたことで定着しました。🌺
但し 白居易が名付けた花は実際には別種の植物(ライラックなど)であったとされ、漢字の当て間違いから生まれてきたとされています。🌺
因に 紫陽花の花言葉は?
・移り気 🌺
・辛抱強さ 🌺
・浮気 🌺
・無情 🌺
・家族 🌺
・和気藹々( わきあいあい)🌺
だそうです。
色々 あるんですね!
ちょっと勉強になりましたね。👍
今週は以上かな。
by シミズ でした。💈✂️


