今日は5月6日。

 

5月になって最初の水曜日。


そして ゴールデンウィーク 最後の日になってしまいました。ショボーン

朝から生憎の雨降り☔で なかなかの肌寒さ!

明日から日常が戻ってきますよ!

5月になってすぐに奈良県を震源とする地震が発生したり、大雨☔が降ったり、恐らくそれらの影響で高田川の護岸が崩れたりと気の休まらない日が続いていましたよね!

今日はゆっくりと休んで 明日からのためにエネルギーを蓄えましょうね。🙌

さて 先週の続きで "春のおかげ祭り 2026" のステージ 二日目について記したいと思います。🙋


・🎺 高田高等学校 吹奏楽部 🎷






空模様が心配された祭り二日目でしたが サイコーの青空☀️の下で総勢60人による演奏を聴かせてくれました。演奏された曲は "ドラえもんのテーマ"、"パラダイス銀河"、そして吹奏楽の定番 "宝島" 。個人的にハマっているアニメが吹奏楽部に関するものなので感慨深く聴かせてもらいました。拍手

・🕺 大淀養護学校OB他 (電車でGO!) 🕺 


お揃いのピンクのTシャツ姿で楽しそうに踊ってくれました。この日も "DA PUMP" の "U.S.A." に合わせてダンスしてましたよ。拍手

・💃バンビーナ (カントリー ライン ダンス) 💃




めったに見ることのないカントリーラインダンス。総勢22人によるロックンロールに合わせてのダンスは圧巻でした。自然に身体が動いている自分がいましたよ。拍手

筋肉 けはや相撲甚句会 筋肉


もうすっかり常連の皆さん。今回も円熟味のある喉を披露してくれました。"は~ どすこい どすこい" の掛け声が耳に残っています。拍手

・🎺 天理楽器コミュニティ吹奏楽団 橿ママブラス ドラム






セッティングが早く終わったので 予定より早くスタート。子供たちにもお馴染みの曲を披露してくれたり、本当に楽しそうに演奏してくれました。トランペット担当の人のMCがもう面白くて! 結局 30分の予定より長く 40分演奏していました。拍手

節分 津軽三味線 やまびこ 節分


今回は四人だけのシンプルな形での出演となりました。歌い手がいないのは本当に久しぶり。三味線の調べが芝生広場に響き渡っていました。拍手

・🎤 そらまめず (昭和歌謡) 🎤


バレバレの金髪のウィッグを被ったギターのとしちゃんの演奏に合わせて昭和歌謡を次々に歌っていましたよ。"ピンキーとキラーズ"、"ザ ピーナッツ" などなどの名曲を披露してくれました。拍手
 
・🎼 石田雄亮 (奈良県出身 アーティスト) 🎼




今回 おかげ祭りには初登場となりました。以前から顔見知りだったけど ステージを観るのは初めてでした。ファンの人も何人か来ていたみたいで。懐かしの "堀江淳" の "メモリーグラス" や "やしきたかじん" の "東京" などを聴かせてくれました。拍手

・👹 みつば家 (よさこい鳴子踊り) 👹
 





今回も祭りの二日目のトリを務めてくれました。空模様が怪しくなってきて 雨もポツポツと降ってきた中でのスタートとなりました。でもこの人たちには何も関係ナシ!少し強い風に逆らうように旗を振り回し 踊り手たちを煽って また煽って! サイコーの最後を迎えることが出来ました。拍手

以上です。グラサンハート

何とか空模様は間に合いました。👍

ステージ出演者の皆さん 音響スタッフの皆さん、そして実行委員の皆さんへ。

本当にお疲れ様でした。うさぎのぬいぐるみ

暫くは祭りのことは忘れたいかな!

今週は以上かな。

by シミズ でした。💈✂️