やっと冬らしくなったね💧
金剛葛城おろし、今シーズンで一昨日初めて感じた。
暖冬すぎる…😭
アウター売れないよ〜〜〜えーんえーんえーん
 
 
冬の風物詩、節分がもう直ぐやってきますね!
ひなたのお向かいの近商ストアでも、
ただ今、節分とバレンタインデーの展示が賑やかです♪
 
 

 

 

 

 

 

 

 

節分はいつもひなたは片塩商店街の老舗のお寿司屋さんで上巻を頼むのですが、
「何でお寿司を食べるのか?どんなご利益があるのか?」
NHKの永遠の5歳チコちゃんに聞いてみたかったけど、
ネットで直ぐに調べられたわ爆  笑
 
 

『その起源は様々な説があり、 時代としては『江戸時代末期』ではないかとされています。

以下が様々な起源の説の一例です。

「大阪の商人が商売繁盛を祈願した」、「恵方巻きを鬼の金棒と見立てて厄除けの意味で食べていた風習」、「豊臣秀吉の家臣が節分の日に海苔巻きを食べて次の日に勝利した」など。

大正時代から戦前には、 大阪の一部の地域で節分に恵方巻きを食べる風習が定着していたことが確認されています。

戦後に一度廃れてまた復活したり、 大阪を中心に色々あり段々大きくなっていき、1970年代にメディアで報じられ関西まで広がりました。』

 

だそうです。どんなご利益があるのか、ようわからんね💦

とりあえず、2020年今年の恵方巻きの方角は、 
『西南西やや右』だそうです。

 

結局、バレンタインデーと同じで

経営戦略に翻弄されてるような気がするえー

 

 

ワンコのリクくんとアンちゃんも鬼さんのコスチュームで

豆をお裾分けに来てくれたよラブ

 

 
 
今日のアンちゃんは穏やかだったわ。
今日はまだ、本屋のたかちゃんのところに行ってないね、きっと!
爆  笑爆  笑爆  笑
 

 
近商ストアのバレンタインコーナー、めっちゃ華やか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自分のためにモロゾフ買おうっと!ウインク
 
 
by ひなた
 
image