第3576回 能勢温泉だより | 大阪の温泉料理旅館社長「ひろっちゃんの日記」

第3576回 能勢温泉だより

昨日は休館日でした。

 

これから毎週月曜日は休館です。 第一週は月曜火曜と連続休館となっております。

 

もちろん月曜日が祭日の時は火曜日が休館となります。  休館が一日ズレます。

 

なかなか休みが取れない温泉旅館にとっては月に5日休館をするということは当然死活問題ですが、働き方改革の就業規則や36協定に従って営業する、ということはこのまま無休で営業するということは人員の確保がさらに必要となります。

 

温泉街でも人口がある地域でもなくどんどん人が減る中で、交通の便も困窮する 「能勢」 である。    働きん人が来ないんだわ。

 

 

まして24時間営業である。   9時~5時の仕事ならいざ知らず、少なくとも朝食から夕食まで5時から22時までである。

 

この能勢温泉には今現在92人の人が働いている。   

 

そして70歳以上の人が20人ほど働いてくれているがどんどん身体能力や体力が落ちていき、ついでに頭の回転が鈍くなったり記憶力も落ちていく。   

 

もちろん個人差はあるので一概には言えないが、全然落ちない怪物みたいな人は別として、たいがい漏れずに落ちていくので、いずれ引退しなければならなくなり能勢温泉への就業者が減ることは必至。

 

そのための前段として ”休館” なのである。    

 

 

能勢温泉は能勢の地元にあって多少でも雇用と観光動員に寄与していると自負している、まして宿泊の施設が殆ど無い能勢、なにがなんでもなんとしても生き残っていかねばならない。 

 

まあ、カタセの勝手な言い分はどっちゃでもよろしいが、昨日はやっぱり100を切れませんでした。   ゴルフが下手になったのはそれだけ一生懸命仕事をしとるからだろう・・・・ということで、、、、、  

 

 

ようするに 「潰れないように頑張りまっさ!!」  という ”つぶやき”  です。

 

 

今日読んだことは軽~るく右から左へ流しといてください・な!

 

 

ほんなら またあした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zz