9月1日 能勢温泉だより  夏休み | 大阪の温泉料理旅館社長「ひろっちゃんの日記」

9月1日 能勢温泉だより  夏休み

今日で夏休みも終わり。

 

と思っていたら最近は大阪市内でも小中学校は26日が始業式だったりして夏休みの期間が減っているらしいですねえ。

 

夏休みは様々ですが昨日8月31日は日曜日でお休み、ほんでもって8月31日は全国的に8月最後の日です。 

 

能勢温泉も例に漏れず8月は昨日で終わりました。 今日から9月です。

 

8月は夏休みですが、ここはご年配の楽園、能勢温泉は例年に比べ今年は客足が伸びず、8月の客室稼働率は70%は超えたものの80%には遠く及びませんでした。 

 

今後の課題として過去のように稼働率にこだわらず、建物はそれなりに古い 「元かんぽの宿」 ですので決して自慢はできません、できませんが他に無い工夫でいろいろ趣向を凝らして、料理をを始め ”内容” と ”奇策” で攻めて行きたいと思っております。  

 

しかし一番肝心なのは存続の為の営業収支、そのためには中身を重視して 「喜んで頂ける旅館」 を目指して可能な限りのハード面とソフト面の充実を計っていきたいと思う・・・・・・・・そんなことを考えてる今日この頃の9月1日              です。

 

 

明日はカタセ商事の第44回目のゴルフコンペです。     能勢温泉になってからは11回目であります。

 

今回の参加者は今現在のところ97名である。   打ち上げ参加を合わせると  丁度100名となります。

 

丁度切りの良い数字やないの。               目出たし目出たし。

 

 

ゴルフが下手なおいら・・・

 

明日みじめなスコアーになったら困るんで今日は家の庭でアプローチとドライバーの練習をちょこっとだけしとこうと思っております。

 

 

心掛けよろしいだろ?

 

 

あ、そうそう、最後に、、今日はあの大爆笑大衆演劇の 「ささぐり演芸」 がやってきております。   

 

 

開演は本日大広間で14:00分から。

 

 

そして2日目は==明日のゴルフコンペの打ち上げで爆笑演劇を一発ぶっていただきます。   

 

 

 

参加者の皆さんお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzz