1月28日 カタセの日記 玄米が体に良いそうな | 大阪の温泉料理旅館社長「ひろっちゃんの日記」
2019-01-28 09:33:10

1月28日 カタセの日記 玄米が体に良いそうな

テーマ:ブログ

玄米が体に良いと聞いたので早速昨日玄米を炊いてみた。

 

炊飯器で炊いたのだが、白米なら50分で炊けるのに玄米は135分もかかる。  

 

一応どういう風に炊き上がるか分からないので2合だけ炊いてみた。  

 

炊き上がりは、、、なかなか食える飯だ、結構固く仕上がるので噛ごたえがある。 しっかり噛む、というのも良いのだろう。

 

ねばつかず結構パサパサなんですでに炒飯のようだが オリーブとバターで炒めるっちゅうのもいいんじゃなかろうかなと思い一度チャーハンにしてみた。   キムチなんかも入れてみた。

 

他にちくわ、長芋こんにゃく、玉ねぎなんぞを入れてみたら、結構食えるチャーハンだ、これから当分玄米のごはんをいろいろ趣向をこらして調理して玄米生活をしてみよう。 

 

最近少し気を抜いて白飯をオーバー気味に食っとるからねえ。  血糖値が200を超えるときがある。

 

一年我慢してせっかくそこそこのところまで来たのに、息抜きに一年おきに食事制限しようかなあ。  それにしても食事制限食事療法は辛い、俺のように殆ど外食の人間にとっては地獄だわ。  どこへ行っても無理やり野菜サラダからである。

 

その次は魚系、もうほとほと嫌んなってきた。 

 

我慢して長生きするか、それとも自由奔放に生きて旨いもん食って飲みたいもん飲んでくたばって行くかだが、どっちが良いのだろう?

 

そりゃあ好き勝手に生きてピンピンコロリがいいに決まっている。  しかし好き勝手心して自制の効かない奴にピンピンコロリはなかなか訪れないんやろね。 

 

結局病院のお世話になって自由奪われて苦しんで死んで行くのが関の山、、、だろう。、

 

よって結論は、、、、結構食えるしひろっちゃんはこれから玄米の飯を主食としよう、、、、、と心に決めた昨日1月27日の日曜日でした。

 

 

今日は珍しく離れの山辺離宮も入ってないし夫婦で日本海に松葉カニでも食いに出かけてきます。 

 

 

みなさんごきげんよう。

 

 

 

おわり。

ひろっちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス