3日ほど前にお世話になっているボラさんからお隣のN市で50匹ほどの多頭飼育崩壊が起きてしまい協力してあげてほしいと連絡がありました。

とりあえず、写真を見せてもらい現場に入っている方のお話を聞きたいと昨日話を聞かせてもらいに行きました。

お世話しているのは高齢のおばあさん2人。

なんとか頑張ってお世話をしているけど経済的なこともあり、続けていけず何とか数を減らして適正飼育が出来る様に…とのことでした。

始まりはおうちにやってきた女の子が3匹、おうちに居付くようになり気付けば3匹ともが赤ちゃんを産み…、その後もお外と中を行き来していたため妊娠、出産をし、お外に出すと増えると気付いてからは出さないようにしていたけどもその時点で相当数になっていたため今もおうちの中の子達だけでも繁殖してしまう事態になっていると。

それが2〜3年の間におこり、昨日きちんと数を数えてもらったところおばあさん達の認識を遥かに超える76匹の猫さん達が6畳二間でぎゅうぎゅうで生活していました。

数も多すぎてご飯も足りないため素麺をあげてみたり、ご飯の取り合いで子猫は傷つけられたり、生まれてきたばかりの子は食べられてしまったりもあるそうです。



どの子も痩せてそうな印象をうけます…

この現場に気づいたのはお近くに住むTNRボラさんでなんとかしたいと行政に掛け合ってくれたりもしたそうですが保健所に連れて行くことを勧められたくらいで何もしてくれません。

飼い主さん達もこんな状態にしてはしまったけど猫さん達のことは大切にされてて、人馴れしている子が多いそうです。

今後、猫スマイルで出来ることはこれ以上増えないように中猫から大人猫さん達は全頭不妊手術、ウイルスチェック、ワクチン、駆虫、治療が必要な子は治療して里親さんを探していきたいと思っています。

現場の猫さん達のお世話や様子見、手術時の搬送などは現場近くのボラさん達のグループでしてくれるとのことで、猫スマイルで出来るお手伝いしていきたいと思っています。

現場の子達へご飯とトイレトレーニング用に衣装ケースと猫砂などをボラさんへお渡ししました。


22キロありますが頭数で考えれば5日分ほどにしかなりません…

早くみんながお腹いっぱい食べれてのびのびと出来る環境で生活できるよう…幸せにゃんこになっていけるよう頑張っていきます!

いつもご支援のお願いばかりで心苦しいのですがレスキューに必要な物資、また医療費などご支援いただければ幸いです。

Amazonほしい物リストを更新しましたので物資はそちらからご支援くださいm(_ _)m


また、譲渡会を24日、レスキューっ子達のために31日も開催することを決定しました。




現場の猫さん達の一部を写真に撮ってきてもらいました。

男の子



女の子




体調の悪そうな子、子猫さんから保護予定ですが気になる子がいましたらHPよりお問い合わせください。

1匹でも多く、早く保護出来ますようご協力いただけますようお願いします。
ゆうちょ銀行


猫スマイル


他行銀行からは

店名 四一八

普通預金

0142693

猫スマイル


必要な物資のお願いです。



ドライフード 子猫用、大人用(みんなの健康のため出来ればロイヤルカナンやピュリナワンなどをお願い出来れば幸いです)


猫砂(システムトイレ用、固まる砂)


チュール


a/d缶(陽子ちゃんの主食です)


ウェットティッシュ