2018年9月1日(土)浅川国際マス釣り場 | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

週末は雨予報…



バイク移動の私にとって雨は天敵えー


この日も午前4時に起きたものの、天気予報で1日雨予報だったので、そのまま二度寝



9時頃に再度起きて外を見てみると…




晴れとる(^q^)




釣りに行けるじゃないか!





Twitterを確認すると師匠のたぁさんが浅川国際鱒釣場にいるとのことだったので

急遽支度をして行って参りました!




12時からの半日券で入場!


釣り座に行くとキーチさんとSHさんもいらしており、午前券のたぁさんと入れ替わりで釣り座へ入らせて頂きましたm(__)m



この辺で釣りスタートです!

お話を聞くと大分難しい状況とのことなので、ピット0.6からスタート



魚は表層に浮いてるっぽいので表層付近をスローに巻いたり、シェイクしたり…


追ったり見てはくれるものの、ヒットには繋がらず…



ならばとピット0.4にチェンジし、表層付近をゆっくり巻くと、数回バイトはあったものの、すっぽ抜けや掛けることが出来ず苦戦(^q^)


なかなかファーストフィッシュが釣れません(^q^)



何てやっていると放流が開始おねがい


ジモット1.1にチェンジ!


ジモット1.1 オレ金
釣れた(^O^)


その後もジモットで4匹程釣れてくれました(^O^)



魚が釣れてほっとひと安心( ̄▽ ̄;)



放流が落ち着いてからはプラグを投入

ポイットF グラントオレンジ
追ってきて足元でパクっと(^O^)


スプーンに戻して…


ピット0.4 KCレンガ
表層をテロテロ巻いてヒット(^O^)



表層は魚が跳ねたりすると他の魚のスイッチが入る様で、そこにルアーを通すとパクっと食ってくれる感じでした




表層ちょい下では…


ピット0.75 夢想転生

ピット0.9 夢想転生
夢想転生がいい感じ爆笑


小菅の時と同様に少し早めに巻いてあげると反応が良かったです


この時期にこのカラーに似た物で、このスピードで泳ぐ餌になるものが水中にあるのでしょうか?


トンボのヤゴ?他の水生昆虫?


何だかはわかりませんが、ここ最近夢想転生の早巻きが効く場面が多い気がします




なんやかんやで時間は過ぎ…



最後はピット0.6を表層付近を巻いてヒット

ピット0.6 ショップオリカラ


17時に終了!




結果
放流のおかげもあり、何とかつ抜け出来ました
(^ω^)



ルアーを追いはするし、良く見てくれるけど口を使わせるまでに苦戦しました


何らかのスイッチが入ってくれるとあっさりとパクっと咥えてくれたりもしたので、スイッチの入れ方と、そのバイトをしっかり取れる様にしたいですね


修業あるのみですな( ̄▽ ̄)



難しいながらも楽しませて頂きました(^O^)


師匠のたぁさん、キーチさん、SHさん、お話させて頂いた方々、浅川国際のスタッフの皆様



ありがとうございましたm(__)m