なべよこ

テーマ:
けさ起きたら、やっぱりまだ熱がある感じ。でもあえて熱は測らず(測ってしまうといろんな意味で負けるので)気合いで起きる。ふわふわした状態で出かける。

とはいえ、大事なく講座は修了。

終わったあと、きょうは近所に住むh田さんと待ち合わせてランチ。鍋屋横丁の、さらに小道を入ったところにある鰻屋でうな丼ランチ。カウンターに並んで座っていろんな話しながらおいしい鰻を食す。楽しかったー。そのあと近くにある安くておいしいパン屋さんにも案内してもらった。2種類のフレンチトーストを購入。鍋屋横丁のあたりは、古くて小さなお店がいっぱい。夜中の3時から開くパン屋とか、いろいろ謎な店なども。なかなか住みやすそうだなあ。

h田さんから元気を貰って帰宅。がんばって添削仕事を仕上げる。やればできる。

まだ全体的には風邪ですが、なんとか乗り越えます。


h田さんが、仕事を抱えて中野サンプラザに泊まった、という話を聞いた。フリーで仕事していると生活も仕事も家でだから、たまに煮詰まってしまう気分というのはわかる。シンプルな部屋で、仕事のことだけ考えて打ち込める環境をつくることは大事かも。まあ、今の自分には(ホテルに泊まるような)余裕はないけれど、わかるなあと思いながら話を聞いていた。
というのも、ゆうべ、「明日からイギリス(かどうかははっきり覚えていないけど)へ行ってきて」という話があって、そういえばわたしのパスポートはとっくの昔に切れているから明日からっていうのは無理だなあ、断らなくっちゃ、という夢を見ていたのだった。h田さんからも「せっかく夢なんだから行けばよかったのに」と笑われた。つくづく夢のないわたしであることよ。