早起きして添削仕事。
終わって、次の校正仕事。

ちゃくちゃくと。

夕方から出かけて、ハイアットリージェンシーにて「風花」30周年のパーティに出席する。
誰も知っているひとがいなかったらどうしよう、と思っていたけれど、いきなりS木さんを見つけてほっとする。その後、トヨザキ社長が声をかけてくださり、大船に乗った気分。

司会は秋山祐徳太子さん、乾杯の挨拶は柄谷さん。その後、高橋源一郎さんとか山田詠美さんとか佐伯一麦さんとかスピーチが続く。てきとうに料理を食べつつ、会場をめぐる。思いがけず懐かしいひとに会ったり、おお、それなりに知っているひとがいる。

奥泉光さんのフルートとか島田雅彦さんのオペラとかあって、9時過ぎにおひらき。
2次会は「風花」ということだったが、どう考えてもみんな入れそうにない(300人以上の列席だったもよう)。社長と、とりあえずどこか行きましょうということになり、犀門へ。なぜかそのグループに柄谷さんもいて、でも違うテーブル。
社長やA暮さんたちと今後の出版業界を憂える話。キンドルとかiPadとかどうなっていくんでしょうねえと。つくづくわたしたちはいろんなものの過渡期に立ち会えてよかったよねーと。

そのあと「風花」に移動。
道にひとがあふれている(笑)。
Aさんがいらして、ずいぶん前にメールを送って返事をもらえなかった件についての理由を聞く。まあ、わからないでもないけど、返事くらいほしかったなあ。断るメールってのは、そんなに大変なのかしらん。

I川さんに「太りました?」と失礼なことを言ってしまったけれど、すごく体重の増減が激しいとのことで、増えた理由がシュークリームというのもかわいいなあ。

いろんな人に会ったけど、きょうはとりわけY安さんに会えたのがうれしかった。久しぶりだねえ、懐かしいねえ、としみじみ。

途中から、たまたま柄谷さんの隣に座って、島田さんや中森さんや奥泉さんたちと話しているのを聞いていた。その合間に、すごくうれしいことを言われたけどそれは内緒。

柄谷さんが帰るというので、一緒に店を出て、靖国通りからタクシーを拾う(もちろん別々のタクシー)。乗ったタクシーが、なぜか喫煙可能のタクシーで、「お客さん、タバコはすわれますか?」と聞かれ、「たった今、人生で最後のタバコをすったところです」とこたえる。いや、本気で禁煙を考えた日であった。

写真、いっぱい撮ったけど、人物ばっかだから個人的な宝物とする。