朝から仕事。ひったすら仕事。
午後、追加のゲラが来る。おうおう。

ぎりぎりの時間までゲラと向かい合い、5時前に出かける。
明治学院の、今年最後の講座。
今回は、絵、または画家がテーマ。
時間がなくて、やっつけな歌だったけど、まあまあの評価。

終わって、赤坂までタクシーに分乗し、「チョンギワ」という韓国料理の店にて歌集の出版祝いをしてもらう。かたじけない。
ここは、牡蠣入りの浅漬けキムチが絶品。特上ロースとか骨付きカルビとかチヂミとかプルコギとか、どれも本格的な味で堪能。日曜日の韓国料理屋とはまた違った味わいの、よき店であった。
みんなは冷麺まで食べていたが、わたしはそこまでたどりつけず。それでもすっかり満腹で、うつむいて歩けないほど(笑)。

早めの解散で、のんびり帰る。
帰っていくつかの案件についてあれこれ。
もー、みんな催促しなくても原稿くれよー(ぷんぷん)。