二胡の弦にこびりついた松脂を、いつもはアルコール綿で拭き取っているのですが、先日は見当たらずにマニュキュアリムーバーでやってみました。
そしたらまぁ、弓に液が流れてしまい、弓がダメになりました。
10月には買い替える予定でしたが、それまでがどうしよう。
使い古した弓はあるけど、ネットで買おうか、、、でも手に取ってから買いたい、、と思案の末に弓を洗ってみました、シャンプーで。
ピンと張って数日後、松脂を塗ってみたら、あらまぁ、新品みたいな塗り心地。
よれた毛をだいぶ切ったから、おとなしめな音になるかもしれませんが、まだまだ使えます。
捨てなくて良かった〜。
10年目の皮の緩んできた本体。
今まで高価な駒を使っていましたが、皮が緩いのだから駒は硬くしてみようと300円の黒檀駒に変えてみました。
今のところ、良い感じです。
お金をかけなくても大丈夫になってきました。

今日はこども達が数年遅れの還暦の祝いで旅行をプレゼントしてくれました。

合流前に車山にハイキング。

コロポックルヒュッテのボルシチを食べることができました。

また一つ念願が叶った。


3家族11人が勢揃いする旅行は最初で最後かもしれません。

最高の命の洗濯です。