2024年2月12日(月祝)晴れ。


今日は浜太郎さんが杉山神社の行事で1日、居ないので、自然農の木の剪定をじっくりやりました。

今年は、私があらく農園に来て14年めになりますが、今までで一番の暖冬で、紅梅が既に花が終わりかけています。

この梅だけ、何年も剪定してなかったので、年末頃からチョコチョコやってました。隣家の木の枝に絡む勢いだったのと、混み合う部分をスッキリさせました。
剪定枝は、あとでキヌサヤやスナップえんどうの支柱にします。
お次はローリエ↑です。2本あり、右のが10年目くらい。左のは6年目位かな?
ローリエは放って置くとピーンと直立徒長するので、全体に短くし、中の混み合ってる枝を整理しました。可愛らしい小鳥の巣を発見。(写真とり忘れ)
最後に、畑の奥の端に植えた甘夏の木、2本。去年の夏に、爆発的に成長し、モッサモサになったので、今日思い切って、下枝を全部切り落とし、下を歩いてもトゲが刺さらないように剪定しました。トゲが物凄い痛いので、手の届くところすべてのトゲをハサミとノコギリで切りました。。次回、脚立を持ってきて、上のほうを整理します。

甘夏の剪定枝は、長靴貫通するくらいトゲが危険で、竹藪の端に引きずって移動しました。

その途中でタラの木?トゲが刺さったりして、今日は傷だらけになりましたが、木がさっぱりして嬉しいです。

大島桜の剪定は、大木なので、次回の課題です。

冬の恵み、菊芋も掘りました!


・と・