2023年5月14日、日曜日、雨。小止みになったときを狙って、ゴドネの畑にナスを定植しました。


あらく農園は全て露地栽培で、ビニールハウスなどの施設がありません。普通に売られてる夏野菜の苗たちは、種苗メーカーが温室等で2月に種蒔き、加温しながら立派に育てます。5月頭あたりに畑に定植するのにちょうどいい大きさで売られてます。大玉トマト(麗華)と、ナス(千両2号)の苗だけは、自分ではうまくできないため、苗屋さんから毎年、購入させてもらっています。


浜太郎さんが畝立ててマルチ引いてくれて、iwさんと私で、株間70センチ、1条で植え、とりあえずの支柱を立てて誘引。ナス様用の、立派なアーチ型支柱があるので後でNさんが立ててくれると思います。

・と・