160921

今日から4回連続で、新生児のときの睡眠の話をご紹介します。

前にも書いた気がしますが、娘は平らなところでは、全然寝てくれませんでした。
ベビー布団に置いてしばらくすると、苦しそうにして起きてしまうのです。

なのに、抱っこしたままソファに座っているとスヤスヤ安眠。
膝の上に授乳まくらを置いて、その上に置いてもスヤスヤ。

でも授乳まくらを床に置いて、その上に娘を置くと起きてしまう…

ということで、たくさんのグッズ(天使の寝床っぽいやつとか傾斜をつけるマット的なやつとか)を試したのですが全滅でして、ほんっとーーーーーに苦労しました!
もしかしたら母乳問題より苦労したかもしれません。

娘が平らなところで眠れなかった原因はいまだにわかりませんが(食道とか胃が未熟だった?)、成長するにつれてだんだん平らなところでも眠れるようになり、いまはちゃんとベビー布団でひとりで長時間グースカ寝ています。

ということで、布団で眠れるようになるまでのおよそ2ヶ月間の奮闘ぶりを、しばらくご覧いただければと思います。

※コメント返信はシリーズ4回目終了後にまとめてさせていただきます。

★こちらも更新中!
バナー
ブラック企業に勤める人々の日常を描いた4コママンガ。

★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

※当ブログはリアルタイム更新ではなく、事前登録した記事を毎朝8:30に自動で更新しています。近況はインスタグラムをご覧ください。