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座りっぱなしで作業をしているあなたのための
 
 
 
 
 
『肩こり専門店 すっきり』の尾関智美(おぜきともみ)です。
 
 
 
 
 
先月、重たい物を持ち上げるときの方法のブログ記事を書きました。
 
 
 
 
今日は、そのときに使う筋肉、太ももと腹筋の運動をご紹介します。
 
 
 
 
 
日常生活では、椅子から立ち上がるとき、階段を上がるときなど、太ももの筋肉を使います。
 
 
 
 
 
また、腹筋は日頃から意識しないと衰えてしまいます。
 
 
 
 
 
ひとは、楽をしようとする生き物です。
 
 
 
 
 
筋肉を鍛えて、腰痛を予防しましょう!
 
 



 
 
あお向け(上向き)に寝ます。
 
 
両足を上げて、ひざを90°に曲げます。
 
 
腰が床から浮いていないか注意してください。
 
 
腕は身体の横に置き、肩の力を抜きましょう。(イラスト上)
 
 
息を吐きながら、片足をかかとから押し出します。
 
 
床に足が着かないように気をつけましょう。
 
 
反対の足は、ひざが90°のまま保ちます。(イラスト下)
 
 
息を吸いながら、伸ばしている足を戻すと同時に曲げている足を前に押し出します。
 
 
交互にくり返します。
 
 
6~8セットを目安にがんばってください!
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

『肩こり専門店 すっきり』

 

 

 

★現在、オープン準備期間中につき、月曜日と水曜日の週二日間、9時~20時の営業です。
 
 
★6月1日より、月曜日~土曜日の9時~20時で営業します!
 
 
〒708-1303
勝田郡奈義町皆木435
 
 
 
 
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