サーボの話(サンワ製LHⅡ)
現在、三和製最新ハイエンドサーボはLHⅡですが
僕はツーリングカーのヨコモMS1.0
そして2WDバギーのヨコモSO2.0
4WDバギーのヨコモMO2.0
この3カテゴリーで使ってます。
で、LHⅡはプログラミングサーボなので設定変更できます。
で、この設定を基準にしてます。
ツーリングカーはマニアリのスーパーGT仕様ですがコレが最高に走りやすいです。多分、他でも走りやすいと思います。素晴らしい設定値だとおもいます。
設定の各項目で何が変わるかはサンワさんのホームページにも出てますが、一応こんな感じです。
で、カーペット路面のマニアリ限定での話になりますが(他でも同じかも知れません)
2WDバギーは先ほどの設定を基準にしてBRAKE(ブレーキ調整)を47にしてます。基準にする設定より5下げてます。よく1で全然違うと言う人もいますが、僕には1変えただけでは何も分かりませんので5くらいで変えます。
引っ掛かりが強く、まだ難しい場合はもう少し下げますが、今度はコーナー脱出が遅くなる感じなので程ほどにします。
で、4WDバギーは安定性のみを求め生き残りを賭けたサバイバル感があるのでBRAKEを更に5下げます。コーナー脱出速度なんかどうでも良いです。コケずに走れるバランスを最優先に(これはオッサン思考ですが)
先ほどの基準にする数値からイジるのは、ほぼBRAKE(ブレーキ調整)だけにしてます。何故なら基準にする設定値が素晴らしく操縦しやすいのと、他もイジると訳わからなくなって日が暮れるからです。
ちなみに、この基準にする設定値は、どちらかと言うとオッサン向けだとの事です。すなわちコントロールしやすく、人に優しい(操縦者に)設定値です。
オッサン(若作り、年齢詐称含む)は是非、試してみてください。
若者は若者で(見た目オッサンの含む)オッサンを更に痛めつける数値を試してみてください。