サーボの話(サンワ製LHⅡ) | カタキチの地獄のラジコン道6章

サーボの話(サンワ製LHⅡ)

現在、三和製最新ハイエンドサーボはLHⅡですが

僕はツーリングカーのヨコモMS1.0

 

 

そして2WDバギーのヨコモSO2.0

 

 

4WDバギーのヨコモMO2.0

 

 

 

この3カテゴリーで使ってます。

 

で、LHⅡはプログラミングサーボなので設定変更できます。

 

で、この設定を基準にしてます。

 

 

ツーリングカーはマニアリのスーパーGT仕様ですがコレが最高に走りやすいです。多分、他でも走りやすいと思います。素晴らしい設定値だとおもいます。

 

 

設定の各項目で何が変わるかはサンワさんのホームページにも出てますが、一応こんな感じです。

 

 

 

で、カーペット路面のマニアリ限定での話になりますが(他でも同じかも知れません)

 

2WDバギーは先ほどの設定を基準にしてBRAKE(ブレーキ調整)を47にしてます。基準にする設定より5下げてます。よく1で全然違うと言う人もいますが、僕には1変えただけでは何も分かりませんので5くらいで変えます。

 

引っ掛かりが強く、まだ難しい場合はもう少し下げますが、今度はコーナー脱出が遅くなる感じなので程ほどにします。

 

で、4WDバギーは安定性のみを求め生き残りを賭けたサバイバル感があるのでBRAKEを更に5下げます。コーナー脱出速度なんかどうでも良いです。コケずに走れるバランスを最優先に(これはオッサン思考ですが)

 

先ほどの基準にする数値からイジるのは、ほぼBRAKE(ブレーキ調整)だけにしてます。何故なら基準にする設定値が素晴らしく操縦しやすいのと、他もイジると訳わからなくなって日が暮れるからです。

 

 

ちなみに、この基準にする設定値は、どちらかと言うとオッサン向けだとの事です。すなわちコントロールしやすく、人に優しい(操縦者に)設定値です。

 

 

オッサン(若作り、年齢詐称含む)は是非、試してみてください。

 

若者は若者で(見た目オッサンの含む)オッサンを更に痛めつける数値を試してみてください。