山喜珈琲店 | かだのカフェメモ 諏訪圏の珈琲

かだのカフェメモ 諏訪圏の珈琲

ふいに散歩、
諏訪地域の喫茶店をめぐりたい
それぞれのお店の珈琲についてメモしていきます
価格は投稿当時のものです

岡谷市フォレストモール、デリシアさんの隣にある、山喜珈琲店さんです。

 

生豆が並んでいます。

約20種類の珈琲豆、ブラジル、グァテマラといった定番のものから、エクアドル、ドミニカ共和国など中々見かけない豆も取り扱っていらっしゃいます。

 

注文を受けてから焙煎するシステムなので、好みの焼き方で焼いてもらうことができます。

焙煎時間はおよそ20~30分。

待っている間、サービスでハンドドリップの珈琲をいただけます。

本日いただいたのは、インドモンスーンピーベリーの中深煎り。

インドの珈琲は初めて飲みました。アジアの豆らしいアーシィさがありました。

 

 

 

喫茶のみの利用もできます。手作りのケーキや、ランチもあります。

隣に「製ぱん店 Syu」さんがあり、そちらで購入したパンを山喜珈琲店さんで食べることもできます。

 

お子様連れの方やお年を召した方でも来やすいお店です。

 

営業時間 10:00~20:00

 

 

 

【珈琲メモ】

ハンドドリップ珈琲(¥370~)の豆は、店内で販売している豆がランダムで用意されています。

浅煎り、マイルド焼き、中深煎り、深煎りがランダム、

山喜ブレンド(マイルド焼き)とカフェオレブレンド(フレンチ焼き)は常時置いてあります。

基本は台形一つ穴のドリッパー使用ですが、頼めば円すいやネルでも淹れてもらえます。

 

カウンター席に座ると、店内奥で焙煎している様子が見られます。

ロースターは筒形で、直火での焙煎。

豆のはぜる音を聞きながらの珈琲はやはり嬉しいです。