蔵cafe井筒 | かだのカフェメモ 諏訪圏の珈琲

かだのカフェメモ 諏訪圏の珈琲

ふいに散歩、
諏訪地域の喫茶店をめぐりたい
それぞれのお店の珈琲についてメモしていきます
価格は投稿当時のものです

諏訪市にある蔵カフェ井筒さんに行ってきました。

 

上諏訪駅から国道20号を茅野方面へ進んで行き、セブンイレブンさんを過ぎたところの、歩道橋の手前の道を左に曲がると、すぐにあります。

駐車場は数台しか停められないので乗り合わせがおすすめです。

 

外観も中もお蔵!

何だか懐かしい感じがします。

 

日替わりのトーストランチ。とってもボリューミー。これにプラス珈琲がついて¥1,000(税抜)です。

トーストについているジャムは甘酒のジャム。おいしい……!

 

この他にも、和食の日替わりランチ(飲み物はつかずに¥1,000)やガトーショコラやチーズケーキ(各¥500)などがありました。

 

平日でしたが、たいへん賑わっていました。

お客さんがいっぱいいると、お料理の提供までに時間がかかるようなので、待ちたくないという方は予約がいいと思います。

 

営業時間 11:00~19:00

定休日 木曜日

 

 

 

【珈琲メモ】

本日いただいたのはレギュラー珈琲(単品は¥400)
コロンビアの豆。珈琲はハンドドリップで淹れてくださいます。「これがコロンビア!?」と驚くくらいすごくフルーティーでした。それでいて苦味もちゃんとあり……私的にたいへん好みでした。

カウンターにはミルが三台並んでいました。豆によって挽き分けているとのことです。珈琲にこだわっているのがとてもよく分かります。

この他の珈琲メニューは以下

「こだわりの珈琲」 各¥600
・ マンデリン リントン ニフタ
・ ケニアスペシャル

こちらもいつか飲んでみたいなあ

 

20190910追記

ケニアスペシャル、いただいてきました。

一緒に写っているのはぜんざい(¥500)です。ほかほか。

ケニアの豆は個性的な印象があるのですが、こちらのケニアスペシャルはとても飲みやすいです。

華やかな個性もあり、しかし落ち着いたコクもあり……

お伺いしたことによりますと、深めに焼くことで独特な酸味を抑えているそうです。

今回ハンドドリップで淹れているところも拝見させていただきました。ありがとうございます。

使用されていたのは円すいドリッパー。とても丁寧で、細く美しいお湯が注がれていました。