こんにちは。「日本のカッコイイを集めたお土産屋」というコンセプトで「カタカナ」
というセレクトショップを自由が丘で運営しています河野です。

こちらでは全国の作り手から選んだおススメのモノたちをご紹介していきます。

 


「i ro se(イロセ)」は、東京で活動する高橋源さんと大さん兄弟によるブランドです。

「irose」という言葉には、
日本語の古語で「色」をあらわす意味と、 兄弟という意味があるのだそうです。

irose/イロセ FOLD 3F WALLET ストラップ付き長財布(エナメル・グレー)

そんな「i ro se」の人気のFOLDシリーズから、ミニサイズのお財布が登場しました。

FOLDと言えばカタカナでは大人気だったモデルですが、生産工程の難しさから生産中止が決定した後で
ファンの方が当店のイベントに押しかけて頂いたことを思い出します。

 

そんなフォルドにミニサイズが完成したと聞き楽しみに展示会に行きました。

 

そこで見たモノは以前とはまったく印象の違う、ミニマムを追求したスッキリさ。
でもフラップを開けて「ニヤリ」としました。
以前は外観に円のカーブがモチーフになっていましたが、今回は内部に円形が仕込まれていました。

「うん!美しい」自分だけが理解できる内面の美しさであり楽しさ。

 

ガラス加工された革は、手触りがとても良く、落ち着いた艶感がとても綺麗です。
また、撥水性が高いため水に強く、耐久性があり特別なケアなどがいらずより扱いやすいのが特徴。

FOLDの魅力といえば、この独特なフォルム。
実は機能性にも優れた設計になっているのです。

半円が重なりあったシンプルなデザインのフラップを開くと、仕切りで構成された3層の円が現れます。
それぞれの部屋につけられた数字がちらりと見える、おしゃれなデザイン。

中は3つに仕切られており、一番奥(フラップ側)のポケット1にコイン、
ポケット2には折りたたんだお札が入り、
手前のポケット3にカードが5枚ほど入る仕様です。

カードケースのような、コンパクトな見た目ですがとっても機能的。

ポケット1のコイン収納では、フラップの返し部分がコインの落下防止の役目も担っており、
フ ラップ部分に硬貨をためて、取り出しやすいようになっているのもポイントです。

仕切りを自由に使って名刺入れやマルチケースとしても使えます。


しっかりした外箱に入れてのお届けです。
ギフトにもオススメ。

お財布はカバンと同じかそれ以上に人から見られているアイテムです。
iroseのお財布は「素敵なモノをお持ちですね」とレジの会計の時に会話が生まれる素敵なモノなのです。