昨日、このブログでお伝えしましたように和泉シティプラザにて和泉市民健康まつりが開催されました。


 
 


実行委員長のご挨拶のあと、和泉市長のお話が。

  
  



イベントには引っ張りだこのコダイくん&ロマンちゃんも。

 

 


お天気に恵まれた開催となってよかったです。

 
  



こちらは和泉市歯科医師会のブースです。

  
 



現在和泉市内にはこれだけの先生方が各地区で診療をしていらっしゃいます。

 





歯科のブースでは、唾液テスト、お口の細菌チェック、口臭測定、噛むカムチェック、咬合力検査、、、、、

 




そしてブラッシング指導、フッ素洗口などが行われました

 
 

そして密かに?人気なのが、よ防さん(日本歯科医師会のイメージキャラクター)と一緒に記念写真を撮れるコーナー。 女の子が優しくよ防さんの頭=歯を磨いてあげていますね


 
  




歯科医師会以外のブースです。

医師会コーナーではほかに血糖値、体脂肪測定、健康相談などが設けられていました。

  
 
  


食育コーナーではパネル展示があり、 食のコーナーでは野菜手ばかり、食育SATシステムによる食事診断などがありました。 特にお子さんを持つお母さま方や主婦のかたには興味深い内容だったと思います。

   
 
   
 
 さらに、薬剤師会のコーナーがありましたが、大変な混みようで撮影ができませんでした。
お薬相談、健康クイズ、アルコール症スクリーニングテスト等などされていました。

院長かたひらは、健康に対する市民の皆さんの意識の高さを感じたそうです。歯に対する関心をさらに深めていただきたいのと同時に、生活習慣、食生活に対しても興味をもっていただけたら、と話していました。




下記2つのランキングに参加しています

お手数ですが、応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますsao☆ sei sei




大阪和泉市ブログランキングへ




日本ブログ村


池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・阪本町・いぶき野・室堂町・弥生町から車で6分程度です   日曜日診療始めました

片平歯科医院のHPはこちらです