例会訪問 | 片桐あきひろオフィシャルブログ
2018年07月11日(水)

例会訪問

テーマ:ブログ

泉大津市の「いずみそれいゆライオンズクラブ」の例会訪問を行いました。

例会訪問の理由は、同クラブ会員にお世話になった案件があり、直接お礼を伝えるために例会に出席させてもらったものです。



ライオンズクラブは自クラブの例会出席と共に、他クラブの例会訪問をすることができます。

他クラブとの親交を図るため、勉強の機会とするために例会訪問はとても有効な手段だと考えています。

特に和歌山市のクラブと文化が異なる他府県のクラブ訪問は例会の進め方、考え方などが分かるので勉強になります。


情報社会ですが直接訪問することと意見交換を図ることで、感じることや分かることがあります。

自分の考えや既成概念と異なるものに触れて学ぶことが勉強ですから、今日の例会訪問は学ぶ機会となりました。


また、理事会決定事項については幹事から細かく報告があり、理解を得たうえで承認決議をしていたことが印象に残りました。

そして1年間の活動計画の報告を丁寧に行い、未決定の例会などがあれば、「○○委員会で審議してもらいます」と役割分担を明確にしていたことが印象的でした。



ところで同クラブは本年度結成15年を迎えるクラブで、会員数も和歌山ゴールドライオンズクラブと同程度なことから親近感がありました。

これからも交流機会があると思いますし、情報交換もやっていきたいと思っています。


同クラブの会員と懇談し、違う文化に触れられたことを楽しく感じました。

例会訪問を受け入れてくれた「いずみそれいゆライオンズクラブ」の皆さんに感謝もしています。

ありがとうございます。

片桐あきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス