都市計画道路北島湊線 | 片桐あきひろオフィシャルブログ
2018年06月06日(水)

都市計画道路北島湊線

テーマ:ブログ

都市計画道路北島湊線の完成を祝う会に出席しました。

この道路は紀の川右岸道路の一部で北島橋と紀の川大橋を東西に連絡する1.4kmの都市計画道路です。

平成24年度に都市計画決定されてから整備を行ってきたものです。

これまでの紀の川堤防は狭隘な道路で走行しにくい箇所で、走ることを敬遠されていましたが、今回の整備で道幅が広がりセンターラインが引かれ対向できるようになりましたから、安全性、利便性が格段に向上することになります。

今日のお祝いの会には県知事、和歌山市長を始め多くの関係者が集まり完成を祝いました。



本日、道路が完成したことから和歌山下津港から和歌山市田屋までの未改良区間が解消され、スムーズな道路運行が期待できるようになりました。

また第二阪和国道や近畿自動車道紀勢線との接続が良くなり利便性向上につながることになります。


この北島湊線は平成24年度に着工し平成30年度に完成しました。

このように道路を完成させるまでには長い時間を要します。

将来のまちのあり方を描き、検討して計画を立てます。

今すぐの取り組みも必要ですが、将来の姿を見通して計画、実行する力も必要です。

現在の課題から将来のあるべき姿を描き企画立案、実行に移すことをしっかりとやりたいと考えています。




和歌山市内の主要な道路は整備や拡幅、接続され走りやすくなっています。

道路が整備されると物流や観光にも影響を与えるため和歌山市全体の発展につながるものです。

引き続き都市計画道路や幹線道路、高速道路などの整備に努めたいと考えています。

片桐あきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス