県議会一般質問四日目 | 片桐あきひろオフィシャルブログ
2018年03月07日(水)

県議会一般質問四日目

テーマ:ブログ

一般質問は四日目に入りました。

質疑に対する知事から企業誘致に関する答弁がありました。

内容は知事に就任してからの11年間で181社の企業誘致の実績の報告がありました。

この数字は成果として素晴らしいもので、それ以前と比較しても格段に高い事績になっています。


しかしその陰で、和歌山県として一年間に1000社以上の企業を訪問していることや、知事自ら訪問している場合もあり、その取り組みが成果として表れていることが実績に結びついているのです。


つまり分子の数字を高めようとした場合、分母の数字を高くしなければならないということです。

分母がそのままで、分子の数字だけを高めようとすれば、実績を上げるのは相当厳しくなります。

それよりも分母の数字を高めることに力を入れることが実績を上げるための方法として優れていると思います。


この実績に現れない取り組みが実績につながっていることを再認識し、どの分野にも通じることだと思いました。


参考の数字ですが、企業誘致に伴う成果として地元雇用が2,436人、転入者数は138人となっています。

企業誘致していなければなかった数字なので、実績として凄いものがあります。

この企業誘致に代表される県政の取り組みを更に推し進め、県土発展につなげていきたいと考えています。

片桐あきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。