おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

昨日のお昼
バイキングを見ていました

梅宮アンナさんは衣装がすべて自前
自分でコーディネートをするそうです

それを聞いたテリー伊藤さんがすかさず
たまにはスタイリストさんにお願いするのもいいよ
伸び代ができるから

う~ん

そのときのテーマからは少しそれる内容だけど
スパッとアドバイスをはさむテリー伊藤さん
さすがっと思って、そのときの本題は吹っ飛びました

自分で衣装を用意してコーディネートができるタレントさん
すごいなーといつも思ってました

テリーさんの衣装は番組によって
自分だったりスタイリストさんだったりだそうです

確かに、自分に置き換えてみると

出版社時代はデザイン、布選び、型紙作り、縫製仕様
すべて自分で行うことがほとんど

それはすごく楽しいことでした

しかし、やはり
くせ、好みはかなり出ますね
そしてマンネリ

縫い方一つにしても
このデザインはこの方法がいいとなったら
他にはなかなかあみ出さなくなったりします

でも実際これが一番なんてことはなく
大抵のことって無限ですよね

最近はデザイナーさんが作った作品をもとに
作り方を編集していくことが多いので

今も洋服の細部を見ながら
へー とか ほー とか思ってます

さらには縫う順番も変わってきますので
どう解説していこうかと
すごく脳を使っている感じ

これがまた私の引き出しに収まっていくんでしょうね

好きなこと・得意なことに対しての偏りは
個性を作る要素ともなるものですが

好きなこと・得意なことだからこそ
人との違いによって受ける刺激も大きいもの

その違いをインプットすることで
またアウトプットするものが磨かれていくんだろう

とテリー伊藤さんの一言が響くお昼休みでした

我以外皆師也

私が師として行う講座ですが
参加してくださるみなさんもまた師
ちょうどそんな企画も盛り込んでいます
ますます講座↓が楽しみですね

今日もお読みいただきありがとうございます。

自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村