おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

農家の人は朝飯前という時間をとても上手に使います

子供の頃は
暗いうちから田畑へ行く祖母がすごいなーと思ってましたが
大人になったら私もこの時間が結構好きです

朝の静けさの中での作業は集中できてとても気持ち良い
朝食も美味しくなりますね

あいかわらずの気ままな裁断
2mの着分で販売されていた生地ですが、ぴったり使えました!
ポケットも作れます

型紙を体に当ててみて、5cm丈を長くすることにしました
ヨークも結局上カーブにしました


薄い布を切るとごまかせないハサミの切れ味
もう2年くらい研ぎたいと思いながら研ぎに出せていませんが
限界を感じました

私の母はハサミが切れないとき
これじゃあハサミじゃなくてハサムだ
と言います

切れないときにそれを言われると
イラっとするんですけど

今日はまさにハサムでした

自分で研げるようになりたいんですけど
ダメにしそうで勇気がないですね


15年くらい前、当時住んでいた近くの商店街に
包丁研ぎのおじさんが来ているのを見かけ

ハサミも研いでもらえるということだったので
お願いしました

私の裁ちばさみは専門学校入学時の教材一式の中の一つ
ハサミその物の値段や価値は分からないけど
一生ものではあると思って大事に使っていました

ちょっと見えずらいですが年輪のような線分かりますか?

私はハサミを作る工程でできちゃう
鉄の性質によるものだと思ってましたが

おじさんいわく
ハサミのおしゃれとして入れる模様なんだそうです

これはおしゃれないいものだから大事にしなさいよと
すごく褒めてくれました

知らないって残念なことだと思うと同時に
おじさんに会えて良かった~

人の気持ちって本当に勝手なもので
おしゃれなハサミなんだと思うと更に大事にするし
使っていても気持ち良いですね

はやくハサムでなくハサミに戻してあげなければ!

今日もお読みいただきありがとうございます。

自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座が始まります!


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村